山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP地域情報 ≫ 山口県下関市 シアター・ゼロ 2014/03/24

山口県下関市 シアター・ゼロ 2014/03/24

下関シーモール内にある「シアター・ゼロ」が、この3月31日で閉館することになった。新下関駅ビル「リピエ」開業に伴い、近くにシネコンができることによる役割終了が大きな理由だと思う…。

theater_zero001.jpg

これで、昔ながらの映画館がまた1つ姿を消すことになる。昔は、入れ替え制などなかったので、朝から晩まで同じ映画を見続けたり、オールナイト営業がある土曜日なんかは仕事帰りに映画館に入り、貫徹で映画を見たりしたもんだ…。

theater_zero003.jpg

比較的都市部には、裏通りにポルノ映画館があったりして、学生時代、友達と若い血をたぎらせたりしたもんだが、いつの間にかすべてなくなってしまった。昔の施設がなくなるたびに牧歌的時代の終焉を感じてしまうのは、昭和を生きた古臭い郷愁に他ならない気がする…。

sheff003.jpg

話はそれたが「シアター・ゼロ」で最後の鑑賞に選んだのは「大統領の料理人」である。日本でも天皇陛下の料理人関連の本が人気だったりして、要人がどんな料理を食べていたのか、どんな人間が料理を作っていたのかは、とても興味深いところがある。詳しくは書かないが、導入は面白く、ラストは尻つぼみであった。

theater_zero004.jpg

シネコンあたりが配給しない映画を上映してくれる映画館がない(商売にならない)都道府県はどうしても文化レベルが低く感じてしまう。つまらないから人がこないこともあるが、おもしろいけど人がこない場合もあり、難しいもんだ…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

新しいシネコン、うまくいくかなあ~。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL