山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県美祢市 (秋芳町)城山 山頂 2014/04/05

山口県美祢市 (秋芳町)城山 山頂 2014/04/05



この日は午後から雨の予報。午前中ならば問題なかろうと、秋芳町嘉万の「城山」と、長門市三隅上の「観音山」に登る予定にした…。

akiyoshi_shiroyama001.png

まずは「城山」を目指したわけだが、地形図を見ると北と南に道らしき表示がある。北のほうが急斜面だが、うまくトラバースしながらいけば時間も稼げると判断して、北方面から攻めることにした…。

akiyoshi_shiroyama002.png

嘉万の国秀あたりの邪魔にならない側道に駐車して出発。地図どおりの道が山に向かっているので左折する…。

akiyoshi_shiroyama003.png

沢沿いには満開の桜が目を楽しませてくれる…。

akiyoshi_shiroyama004.png

分岐は標識のある「秋芳鉱業No2エンジン座」方面へいきます…。

akiyoshi_shiroyama005.png

やがて、遠目にエンジン座が見えてきます…。

akiyoshi_shiroyama006.png

エンジン座のところで、舗装道は終わり。ここから、山へ突入します…。

akiyoshi_shiroyama007.png

これが、エンジン座。このコンベアは仙崎港まで延びている…。

akiyoshi_shiroyama008.png

山道は意外とちゃんとしているような気がする…。

akiyoshi_shiroyama009.png

沢沿いになんとなく山道があるし、地籍調査の杭を所々見かける…。

akiyoshi_shiroyama010.png

小さな滑滝のような流れ込みを見ながら進んでいく…。

akiyoshi_shiroyama012.png

4~5m位の滝が目の前に現れる。小さな滝だが形はよく見応えがある…。

akiyoshi_shiroyama013.png

この滝を登らないと上に行けそうにないので、狭い足場を気をつけながら進む…。

akiyoshi_shiroyama015.png

滝壺をみながら登っていく。足を踏み外すとドボーンである…。

akiyoshi_shiroyama016.png

滝の上はこんな感じ。ここから、沢をもう少し詰めるか悩んだが、そろそろ、支尾根に取り付いたほうがよかろうと判断して、沢を渡り山に取り付くことにした…。

akiyoshi_shiroyama017.png

ここから、尾根に取り付くために、見た目以上の急斜面を登っていくことになる…。

akiyoshi_shiroyama018.png

光の線が見えてきた。尾根に到着したらしい…。

akiyoshi_shiroyama019.png

尾根は結構綺麗で歩きやすいようだ。尾根に取り付いたとき、荒れていると結構ゲンナリしたりする…。

akiyoshi_shiroyama021.png

しばらく、支尾根を歩くと分岐に到着。右に進むと何処にいくか気になるが、そろそろ南方面に行かなくてはならない。

akiyoshi_shiroyama022.png

分岐から少しいくと南に延びている主尾根らしき尾根を発見…。

akiyoshi_shiroyama023.png

主尾根も歩きやすく、快適な歩行がある程度約束されているようだ…。

akiyoshi_shiroyama026.png

たまに、倒木やシダ藪なんかで足をとられるが概ね問題なく進める…。

akiyoshi_shiroyama027.png

山頂手前の踊場に到着…。

akiyoshi_shiroyama028.png

境界杭のようなものがある…。

akiyoshi_shiroyama029.png

一旦、少し下って…。

akiyoshi_shiroyama030.png

登ると山頂に到着する…。

akiyoshi_shiroyama031.png

山頂は地形図通り、狭く尖がっている…。

akiyoshi_shiroyama032.png

展望はほぼないので、少し休憩したのち、来た道を下山した…。

akiyoshi_shiroyama034.png

滝はなかなか良かったな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL