山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP観光地 ≫ 山口県下関市 (豊田町)中山渓 2014/04/12

山口県下関市 (豊田町)中山渓 2014/04/12

nakayamakei003.jpg

「中山渓」は「林道笹ヶ台線」と「遊歩道」を歩く周回コースになっていて、「雌滝さま」のところにエスケープルートがある…。

nakayamakei002.jpg

急いで登山口まで戻ってきて空模様を確認。寄り道する間は天気が崩れそうもないし、「中山渓」だけのために、ここまでくるのも少しシンドイのでグルッと周って帰ることにした…。

nakayamakei004.jpg

まずは「林道笹ヶ台線」を歩いて「雄滝さま」のある上流へ向かいます…。

nakayamakei005.jpg

しばらく林道を歩くと「雄滝」標識が見えてきます。車はここまで進入可能です(路面は荒れています)…。



「雄滝」の様子です…。

nakayamakei006.jpg

階段を降りると見えてくるのが、この「雄滝」です。大きさは3mくらいでそれほどでもないかな…。

nakayamakei008.jpg

沢沿いを歩くことができます。舗装はされていませんが歩きやすいです…。

nakayamakei009.jpg

しばらく、歩くと雌滝さまの少し上流にある橋に到着します。橋を渡って階段を登ると豊ヶ岳登山口にでます…。

nakayamakei010.jpg

ここから、足場が悪かったり、手すりが壊れてたり、危なかしい場所を下ります…。



「雌滝」の様子です…。

nakayamakei012.jpg

これが「雌滝」。滝というか、流れ込みという感じですかな。上方にエスケープルートの橋が見えます…。

nakayamakei015.jpg

上の写真は橋の上から撮ったもの、橋ごしにみたほうがカッコイイけど、やっぱり滝にみえないな…。

nakayamakei016.jpg

「奥ヶ迫溜め池」のほとりを歩いて今回の「中山渓」散策のゴール、遊歩道入口へ到着すれば今回の散策は終了します…。

nakayamakei017.jpg

夏場にくれば涼めるかもしれないな…。

nakayamakei018.jpg

ふれあい広場を利用するには「道の駅 きくがわ」で利用申請が必要ならしいです(今の現状での利用希望者はいないと思うけど)…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL