山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県岩国市 (錦町)水ノ尾山 山頂 2014/04/26

山口県岩国市 (錦町)水ノ尾山 山頂 2014/04/26



「平家ヶ岳」を下山後、目指したのは、南南東にある「水ノ尾山」である…。

mizunoo01.jpg

まずは、316号線まで引き返して、木谷峡沿いを下流に車を走らせます。駐車地は「香椎神社」前の広場にして、ここから歩くことにします…。

mizunoo02.jpg

木谷峡は、平家落人が源氏追走から逃れるために隠れ住んだ秘境です。もともと、木谷峡一帯は私有地らしく、所有者の好意で公開されているらしい…。

mizunoo03.jpg

とはいえ、渓谷沿いの道は車1台がやっとでガードレールもないので、一歩間違えればドボンであり緊張の連続である…。

mizunoo04.jpg

木谷峡は私有地であるので、人家などはないが、所有者である「吉川家」の「吉川林業」があるのみである。ここが登山口になる…。

mizunoo41.jpg

「吉川林業」の前に、先日紹介した「宮もみじ」がある…。

mizunoo05.jpg

登山口は、「吉川林業」の前を通り、事務所なのか、玄関前の階段を登り、山に取り付くことになる。とにかく、山の中の一軒家。本当にここでいいのか。何よりも入ってもいいのかと疑念を抱きながら恐る恐る利用させていただく…。

mizunoo06.jpg

くれぐれも、関係者に出会ったら、挨拶をしておいたほうがよいと思われる(この日は出会うことはなかった)…。

mizunoo07.jpg

山に取り付くと標識らしきものがある。どうやら、正解だったらしいので、このまま、山中にレッツゴー!…。

mizunoo08.jpg

山道はハッキリしており、細いが歩きやすい…。印もあるのでよほどなことがないと迷わないだろう…。

mizunoo10.jpg

つづら折りの坂道をズンズン登って高度を稼ぎます…。

mizunoo11.jpg

展望もなく、ひたすら歩くので面白味に欠ける…。

mizunoo12.jpg

標識メッケ~!。こうゆうのがウレシイときもある(この時は嬉しかった)…。

mizunoo13.jpg

写真では分からないが、崩落していて危ない場所が何ヶ所かあるので注意が必要…。

mizunoo14.jpg

平坦地で小休止。ここから、つづら折りの連続が待っている…。

mizunoo15.jpg

こんなところに石垣が…。

mizunoo16.jpg

つづら折りは、直登するより距離が延びるので、イメージより時間も体力を使う…。

mizunoo17.jpg

平家ヶ岳でのささ藪こぎがジンワリと足にきいてきている。むぅ、あんまり調子がよくないな…。

mizunoo18.jpg

つづら折りをしばらく登っていくとやっと支尾根に到着。ここでやっと中間点ぐらいだ…。

mizunoo19.jpg

うっひゃ~!。すんばらしい急登だ~!。

mizunoo20.jpg

ここから、登り、平坦を何回か繰り返すことになる…。

mizunoo21.jpg

すると、道がなくなったと思える場所に突き当たる。印があるが分かりづらいと思う…。

mizunoo22.jpg

道が途切れた場所を突き抜けるとこんな場所にでるので少し進むと…。

mizunoo23.jpg

管理道突端にでる。なんじゃこりゃ~。この様子だと山麓まで延びる管理道でここまではこれるようだ…。

mizunoo24.jpg

ここを直進することで支尾根沿いに登ることになる。取り付きは少し左に行った場所にある…。

mizunoo25.jpg

最初この取り付きが分からず、林道を北に進んでしまった。林道は落石や崩落が至る所で見られかなり危険だ…。

mizunoo26.jpg

地形図を見てある程度は覚悟をしていたが、先程までの急坂は序の口であり、幕内はまだまだ先であったことを思い知らされることになる…。

mizunoo27.jpg

足場が悪い急坂に足取りは重くなり…。

mizunoo28.jpg

徐々に見えだした「ささ藪」に嫌な予感を感じ…。

mizunoo29.jpg

かつて登った「ささ藪」たちに劣らないどころか、行程を考えればココが一番きついのではないだろうか…。

mizunoo30.jpg

「頑張れもうすぐ山頂」これほど苦々しい標識は初めてみた。人によると思うが、あと少しとは思えないほど、山頂まで歩かなくてはならない…。

mizunoo31.jpg

最初は膝ほどの高さの「ささ藪」も、このあたりになると胸あたりまでの高さになり、鬱陶しくなってくる…。

mizunoo33.jpg

こんな感じの「ささ藪」が山頂一帯に広がっていて、藪をカキカキ、とにかくカキカキしなければ進めない…。

mizunoo34.jpg

ここが、今回一番のポイント。尾根を道なりにいけば、高度990mの最高度ポイントにつく。ところが、ここに三角点はない。三角点は、ここから東にいった場所にある…。

mizunoo35.jpg

このテープは矢印に見立てているんだな。分かりづらいけど…。

mizunoo36.jpg

分岐から一旦下って、登った場所に山頂がある…。

mizunoo37.jpg

あと、少しや~。もういやや~。ささ藪ぅ~。

mizunoo38.jpg

山頂は刈り込まれているので、少し休憩でもと腰を掛けると、顔の廻りをブンブンと小バエが集まりはじめてたまらん!

mizunoo39.jpg

展望はないし、やぶだらけだし、虫だらけだし、けったくそわる~お山でしたわ~。

mizunoo40.jpg

三角点だけ拝んで帰らせてもらいました…。

mizunoo42.jpg

ささ藪は当分勘弁してほしいわ~。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL