山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP地域情報 ≫ 山口県山口市 (船路)佐波川関水 2014/05/10

山口県山口市 (船路)佐波川関水 2014/05/10

sabagawasekimizu01.jpg

日暮ヶ岳を登ったあと、何気にあることに気付いて立ち寄ったのが「佐波川関水」である…。

sabagawasekimizu02.jpg

説明文を見ると、文治二年(1186年)東大寺再建のさい、重源上人が従者を連れて佐波川奥地で建築用材を伐採して佐波川に運びこんだ…。

sabagawasekimizu03.jpg

ところが、水深が浅いので木材が流れない。そこで、水かさを増すために、水をせき止め、その端に幅3m、延長46mの水路をつくり、川底には石畳を敷いた。これを「関水(せきみず)」という…。

sabagawasekimizu04.jpg

当時は118ほどあったといわれる「関水」も、現存しているのは船路の関水ただ1つだけである…。

sabagawasekimizu05.jpg

いわれてみないと何がなにやら分からないが、800年前にこんな場所にこんなものをつくるとは、いやはや頭が下がる思いである…。

sabagawasekimizu06.jpg

土木技術に興味のある人が見たら喜ぶんだろうが、当方が見ても価値が分からない一品でありました…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL