山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県岩国市 城将山 山頂 2014/05/04

山口県岩国市 城将山 山頂 2014/05/04



GW山行脚、最初のお山は「城将山」である。

そもそも、県北山行脚の目的はなんなのかということなのだが、つい最近、整理できていなかった山行記録をまとめていたら、山口県百名山まで残り15山になっていて、百名山とかいう、人が決めた名山を目標に登るのが嫌いな当方も、達成欲を駆り立てられたわけです…。

joushouyama01.jpg

そこで、15山くらいのことなら、とっとと登ってスッキリさせようと思ったわけですが、県北あたりまで、日帰りで行くのは面倒なので、幕営地を起点にして山行脚をしようと考えたわけです。で、最近は県北あたりの百名山を西から東へ順次登頂していたのですが、その切先にあったのが「城将山」というわけです…。

joushouyama26.jpg

「城将山」は道の駅 ピュアラインにしきの北に位置するので、道の駅に立ち寄ったあと、登山口に向かいます。登山口は道の駅から187号線を北に10分くらい車を走らせた錦町大野地区にあります。標識等はないので、行き過ぎないように注意が必要です…。

joushouyama03.jpg

林道をしばらく走ると分岐があります。この分岐の右下あたりに「平野神社」があります。分岐を右に入ったあたりに駐車スペースがあるので、通行の邪魔にならないように駐車しましょう。登山口は分岐を右にいっても、直進してもあります。周回コースになっているので、事前に調べて好きなほうで登ればいいでしょう。今回は谷筋のコースを選択したので直進します。

joushouyama05.jpg

林道を道なりに進むと、人が入らないせいか道が雑草で緑色に変化してきます。左手に廃屋があり、さらに奥に進み、左に大きくカーブした場所に折り返しの分岐があります。ここが、登山口になります…。

joushouyama07.jpg

登山口には、捨てられた車と標識があります。この標識…、水ノ尾山でも同じものを見かけたが「もうすぐ、山頂」との誘い文句?に気を許してはいけません。もうすぐではなく、これからが本番です…。

joushouyama08.jpg

導入は道がハッキリしてはいるものの、竹藪で迂回を余儀なくされたり、足場が悪かったりで歩きにくかったりします…。

joushouyama09.jpg

しばらくすると、植林地帯になり、細いながらもハッキリとした山道を歩くことになります。右手に沢が流れていて、なだらかに登る坂道を沢音を楽しみながら登る余裕もあるでしょう…。

joushouyama10.jpg

ところが、つづら折りの斜面をトラバースしていく道に変化していくと、次第に足に負担がかかりはじめます。つづら折り→平坦を何度か繰り返していくと、遠くに標識が見えてきます(つづら折りが分かりづらい場所があるので注意が必要)

joushouyama12.jpg

標識の正体は「県公社造林」であることを知らせるものでした…。

joushouyama13.jpg

標識を過ぎるとしばらく平坦が続きます。また、沢が極端に細くなり、水の流れは目耳では確認できなくなります。ここまでくれば谷を詰め切るのは時間の問題です…。

joushouyama15.jpg

遠くに「光の線」が見え始めました。あれが、主稜線になります。主稜線への取り付きは道はないし、足場も悪い、スゴイ急坂で、かなりしごかれます…。

joushouyama17.jpg

主稜線は快適そうなので、油断して歩いていると…。

joushouyama18.jpg

「でた~!」恐怖のささ藪地獄である(いうほどたいしたものではないんだが…)最近はささ藪恐怖症になりかけている…。

joushouyama19.jpg

ささ藪の坂を登りきって左に少し進むと山頂である…。

joushouyama21.jpg

山頂は雑木で覆われていて展望はないが、禿チャビンなので休憩はしやすい…。

joushouyama22.jpg

「城将山」は行程の長さのわりには、変化の乏しい場所を随分と歩くので人気はあまりないお山なんだろうな…。

joushouyama23.jpg

まあ、三角点もあるし、ピークハンターの当方としては、問題ないんですけどね…。

joushouyama24.jpg

山頂にある大岩に登ると「堀田ヶ岳」方面だろうか…。展望があるので、登れる方は是非どうぞ…。

joushouyama25.jpg

さて、ササッと降りて次に向かいますかな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL