山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 犬鳴山 山頂 2014/05/06

山口県萩市 犬鳴山 山頂 2014/05/06



「遠岳山」を下山して向かったのは、須佐にある「犬鳴山」である。「いんなきやま」と呼ぶらしい…。

innakiyama01.jpg

まずは、191号線を北上、315号線に乗り換えて、須佐大橋を過ぎ、桐ヶ浴隊道を抜け、200mほどいった側道に駐車する…。

innakiyama02.jpg

登山口は駐車地から50mほど下った左手にある。標識などは見あたらない…。

innakiyama03.jpg

管理道は車が通れるほどであるが、荒れていて到底入れない。いたる所で崩落したり、流木が進路を塞いだり、酷い有様である…。

innakiyama04.jpg

こういう場所は後回しになるだろうから、完全復旧には時間がかかりそうだ…。

innakiyama05.jpg

本来なら沢沿いを上流へ登っていくイメージなんだろうけど、土砂と瓦礫で痛々しい…。

innakiyama06.jpg

上流に登るにつれて、障害物は少なくなり、まともな道が顔を出し始める…。

innakiyama07.jpg

所々テープが貼っているので、迷うことはないと思うが、迷っても沢を右手に登っていけばとりあえず問題ないだろう…。

innakiyama09.jpg

段々と沢が細くなり見えなくなると、植林地帯の真ん中の谷間を詰めていくことになる…。

innakiyama10.jpg

ドンドンと谷を詰めていく…。

innakiyama11.jpg

詰め切ると山頂西側にある小ピークに向かう尾根に出るので進路を北にとる…。

innakiyama12.jpg

結構な斜面を詰めると小ピークに到着…。

innakiyama13.jpg

ここが小ピーク。小ピークまでつけば、後は簡単。山頂は真東にあるので、道なりに山頂を目指せばよい…。

innakiyama14.jpg

汗ばむ暑さで水の補給がいつもより早く、水が残り少ない。登るまえに補給しておけばよかった…。

innakiyama15.jpg

地形図の破線の386mの峠道付近、南北に旧道らしき道が残っていた…。

innakiyama16.jpg

ここから、徐々に登りが急になっていき、やがて、どんでもない急斜面になっていく。歩いても、歩いても、山頂につかんのだよ~。

innakiyama17.jpg

とんでもなくシゴカレテやっと山頂に到着。展望はなく三角点のみが出迎えてくれる…。

innakiyama18.jpg

山口県百名山なのに標識もなしだし、こりゃ~、訓練だわ~。

innakiyama19.jpg

坂道大好きな人におススメのお山です…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL