山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP温泉 ≫ 大分県由布市 (湯布院町) 湯平温泉 旅館 志美津 大洞窟温泉 2014/06/01

大分県由布市 (湯布院町) 湯平温泉 旅館 志美津 大洞窟温泉 2014/06/01



登山で疲れた身体を癒すには温泉しかない。共同浴場も良いがドライヤーがないかもしれない。というか普通ないだろう…。

yunohira_shimizu01.jpg

で、宿泊施設で立ち寄り湯を紹介してもらった宿泊施設がこの「志美津(しみず)」である。聞いたときは「清水(しみず)」と思っていたので、到着したときに少々戸惑ってしまった…。

yunohira_shimizu02.jpg

大正15年創業の老舗旅館である「志美津」のことは何も知らなかった。入口を入ると実に旅館らしい丁寧な対応。浴場までの案内。歩くたびに良い音のする磨かれた廊下。確かに老舗だ…。

yunohira_shimizu03.jpg

浴場入口に「大洞窟温泉」と標識がある。洞窟っう~!?。脱衣所は昔すぎる感じ。貴重品入れやドライヤーなどの最低限のものはあるが、なんだか肩すかしにあった感じ…。

yunohira_shimizu04.jpg

浴場への引戸をあけると、換気がない曇った奥に確かに洞窟がある。まさか、こんな場所で洞窟に出会えるなんて。洞窟風呂といえば、このあたりでいえば、黒川温泉のやつが有名だが、ここの洞窟風呂も約40年の歴史がありナカナカのものだ…。

yunohira_shimizu05.jpg

洗い場も今時のサーモスタットがついているので、不便さは感じない…。

yunohira_shimizu07.jpg

露天もある。源泉がとにかく熱い。そのままでは入れないので、仕方なく水で薄める…。景色は望めないが、広さがあるので、それなりの解放感がある…。

yunohira_kinnoyu05.jpg

お湯もいいし、貸切状態でゆっくり温泉を堪能いたしました…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

温泉編。次回完結。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL