山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP観光地 ≫ 山口県萩市 (弥富) 畳ケ淵 [山口県自然百選] 2014/06/08

山口県萩市 (弥富) 畳ケ淵 [山口県自然百選] 2014/06/08



須佐方面と自然景観地といえばホルンフェルスなんだが、以前から気になっていた「畳ケ淵」にいってきた…。

tatamigabuchi01.jpg

この「畳ケ淵」は伊良尾山の噴火で流れ出した溶岩が冷えて固まるときに規則正しく割れてできたものらしい…。

tatamigabuchi02.jpg

河床を六角形の敷石を並べたような景色が2㎞に渡って続いている…。

tatamigabuchi03.jpg

昭和59年に山口県自然百選に指定されており、風光明媚な景観はホルンフェルスにけっして劣らない迫力がある…。

tatamigabuchi04.jpg

「畳ケ淵」の祠には龍神様が祀られている…。

tatamigabuchi05.jpg

この淵に鎮座されている龍神様は良縁や病、性の悩み、夜尿症などに効果があるようで近隣県からの来訪者も多いようだ…。

tatamigabuchi06.jpg

上流には伊良尾山から流れ出る「道永の滝」があり、「畳ケ淵」に流れています。

tatamigabuchi07.jpg

ポスターにもなっているこの構図は河を渡って下流におりて撮影…。

tatamigabuchi08.jpg

なんで、あんま人がいないんだろう?。結構なパワースポットだと思うんだけど…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL