山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP地域情報 ≫ 山口県防府市 (野島)大笑い観音と津久美浜海水浴場&キャンプ場 2014/06/22

山口県防府市 (野島)大笑い観音と津久美浜海水浴場&キャンプ場 2014/06/22



「野島小中学校」をあとにして、向かったのは「津久美浜海水浴場&キャンプ場」である。

海水浴は随分としていないが、若い頃のような遠泳や素潜りといった楽しみ方ではなく、海と太陽と戯れる程度の大人の海の楽しみ方をそろそろ体験しておきたかったし、島での海水浴にちょっとしたプレミアムを勝手に感じているので、のんびりできる場所なのかも今回見ておこうと思う。

海水浴場は島の北側にあって、波止沿いをあるいていけば自然といけるのだが、途中、真新しい観音様がある。これが、野島名物にしようとしている?「大笑い観音」である。この「大笑い観音」、平成8年8月8日に(笑い声にちなんで、ハ・ハ・ハの日)に「いつまでも笑いを忘れず楽しく暮らしたい」という願いを込めて建てられたらしい。ちなみに観音様の顔は、島の女性二人をモデルにした異色の観音様である。



海水浴場は観音様から5分もかからない場所にある。弧を描いた浜辺は300mくらいあるだろうか…。砂地ではなく玉砂利の海岸はマットがないと全身マッサージ状態になること必至。海辺にはそれほど多くはないが、漂流物があり夏前には清掃されるのではないだろうか。

キャンプ場はナカナカいい。設備はシャワー、トイレ、休憩室、炊事場があり、設営地もフラットで場所を選べば快適なキャンプをすることが可能だと思う。利用には自治会長への連絡が必要で、通常は施設に鍵がかけられているようだ。

海水浴は7月初頭から8月末までで海水浴客で賑わうらしいが、どの程度くるのか一度来訪しなくてはならないな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

まだ、つづく…。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL