山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP地域情報 ≫ 山口県周南市 大津島巡航 鼓海Ⅱ(こかいつー) 2014/06/28

山口県周南市 大津島巡航 鼓海Ⅱ(こかいつー) 2014/06/28



山口県「島巡り」第2弾、今週は、「野島(のしま)」の東に位置する「大津島(おおづしま)」に山登りも兼ねていってきました。

tokuyama01.jpg

「大津島」は言わずと知れた「回天の島」で、太平洋戦争末期、人間魚雷「回天」の訓練所があった島として有名です。船は徳山駅が見える徳山港から1日7往復でており、寄港地は、馬島、刈尾、瀬戸浜、本浦とあり、馬島と刈尾は便数が多いですが、他の場所は寄港が少ないので注意が必要です。

tokuyama02.jpg

乗船券は徳山フェリーターミナル内の事務所で購入します。ターミナル内には大分行きの販売所もあります。船は「鼓海Ⅱ」、「フェリー新大津島」、「回天」の3台で「回天」は予備船らしい。

tokuyama03.jpg

予定では7時40分の便に乗るつもりでしたが事故で渋滞。9時30分の「鼓海Ⅱ」で大津島に向かうことにした。明け方の雨がまだ収まらない感じで時折降る小雨に若干の不安はあったが、降ったら降ったで見るところがないわけではないだろうと軽い気持ちで出航をまった。

tokuyama04.jpg

東に周南コンビナート、西に仙島と黒髪島を見ながら馬島まで約20分のクルーズを楽しめる。回天記念館など見所が多いだろうと思ったが、船内はまばらで少し拍子抜けしてしまった。



馬島に近づくと、「回天の島」という大きな看板が目に飛び込んでくるので大津島に来たことを実感できると思う。さて、これから1日大津島を体験するぞ!。

tokuyama05.jpg


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL