山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP地域情報 ≫ 山口県周南市 (大津島) 養浩館[回天記念館休憩所] 2014/06/28

山口県周南市 (大津島) 養浩館[回天記念館休憩所] 2014/06/28



大津島に到着して、とりあえず向かったのは「鬣山(たてがみやま)」です。ふれあいセンターで登山口を確認して出発します。登山口は回天記念館にいく途中に「養浩館」という休憩所のすぐ下にあるとのこと。途中、案内板もあるので迷うことない。

tategamiyama01.jpg

「大津島中学校」の後ろの道を道なりに進むと「地獄の階段」という看板がある。これから向かう「養浩館」のおばあちゃんによると、回天記念館と休憩所の一体は戦時中、兵舎があって食料や備品などを、中学校の場所にあった港あたりから持ってあがってたらしいが、軍隊なので、のんびり歩いてではなく、駆け足で運ばなくてはならなかったらしい。それが、とんでもなくつらい作業のようで、ついた名が「地獄の階段」だそうだ。

tategamiyama02.jpg

休憩所は随分と古く、戦中のものかと思っていたが、そうではないらしく昭和40年代に建てられた比較的新しいものらしい。館内には、「回天記念館」でも見れないような、資料や写真、売店では、簡単なおみやげや食べ物が売っていたりする。ここで売っていた手ぬぐいが面白そうなのでお買い上げした。

tategamiyama03.jpg

その他、戦時中の体験を「回天記念館休憩所」の管理や周辺美化に努めている島のおばあちゃんの戦時中の話は勉強になったな。おばあちゃん曰く、「回天記念館」に行く人は多いが休憩所を立ち寄る人は少ないとのことなので興味がある人は寄ってみてはいかがだろうか…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

いよいよ、鬣山(たてがみやま)へスタート…。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL