山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP地域情報 ≫ 山口県周南市 (大津島)回天訓練基地跡と基地に向かうトンネル 2014/06/28

山口県周南市 (大津島)回天訓練基地跡と基地に向かうトンネル 2014/06/28



回天記念館を出て、食事でもと「馬島待合所」ま。でいったものの、食事をできる場所はないとのこと。それでは、食料品店は?と聞くとJFはあるが、お求めの商品は期待できないみたいなことをいわれて消沈。

kaiten_kunren01.jpg

「どないしよー」

すると、待合所のおばちゃんが、「焼きそばならあるよ」と指さした先に確かに「一平ちゃん」の焼きそばがある。九死に一生を得てお湯をいただきお腹にいれる。焼きそばを食べながら、おばちゃんとしばらく談笑。島のことや戦争中のこと、戦争中の写真などを見せていただく。これはこれでよかったなと、いつもながらの無計画さをなんとなく肯定して次の目的地の回天訓練基地跡に向かうことにする。

kaiten_kunren03.jpg

回天訓練基地跡は、「馬島待合所」から歩いて10分の場所にある。基地には、訓練兵や回天が実際に通ったトンネルを抜けた場所にある。トンネルは広く、綺麗な状態でとても戦中につくったものとは思えない。トンネル内にはパネル展示や自動音声ガイドがあって、突然、ガイドが始まるのでビックリする。

kaiten_kunren04.jpg

トンネルを抜けて桟橋の向うに基地跡がある。全国に4か所あった回天基地で現存する唯一のものだ。トンネルを通って運ばれてきた回天を基地まで運びクレーンで海におろしたらしく、レールとクレーンの土台跡が今も残っている。今は何もない廃墟と海の取り合わせが、マッチしていて不謹慎だが、素直にカッコイイと思う…。

kaiten_kunren05.jpg

もうちょっとつづく…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL