山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP観光地 ≫ 山口県宇部市 石炭記念館+α [常盤公園] 2014/08/03

山口県宇部市 石炭記念館+α [常盤公園] 2014/08/03




雲行きが怪しいので山行は取りやめて久しぶりに常盤公園へ。常盤公園にいくと必ず立ち寄るのが「石炭記念館」である。昔からさほど変わっていないように思うがいつきても面白い。

採掘に使用した各種機器はもちろん、採掘や生活を再現した模型やマネキンたち、そして、坑道の様子を再現した地下トンネルなど無料でこれだけ楽しめるのだから宇部市は太っ腹である(有料なら多分いかないが…)

竪杭櫓を利用した展望フロアから見える宇部市街の展望や宇部空港から離発着する飛行機たちも見ることができるので子供たちにも喜ばれている。




もう一つのお気に入りは「温室」だ。温室ではクイズに答えるともらえる「植物トレーディングカード」が人気らしく、既に第7弾(うる覚えだが…)くらいまででている。夏休みとあって多くの子供たちがクイズに挑戦していたぞ。

また、同じく「ときわミュージアム」内で開催されている「巨大ダンボール王国リターンズ(有料)」も人手で賑わっていたな。個人的には閑散とした温室をのんびり歩くのが好きなので早々に退館したが…。

tokiwa_park001.jpg


28年春の動物園ゾーンのパワーアップ工事(このフレーズはよくないが…)が完了するのが待ち遠しいな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL