山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP観光地 ≫ 島根県出雲市 出雲神話の舞台 稲佐の浜 2014/08/16

島根県出雲市 出雲神話の舞台 稲佐の浜 2014/08/16




雨が続いた盆休み。日帰りで島根県にいってきました。山に登れないし、野外での活動はできないことを考慮しての観光です。結果的に満足できた観光でしたので小分けで記録していこうと思います。

inasanohama01.jpg


まずは、「稲佐の浜」です。「稲佐の浜」は「古事記」や「日本書紀」にもその名がでてくるチョー有名な場所であり、海水浴場でもあります。中でも「出雲国風土記」にでてくる「国引き神話」で国を引いた綱の1本がこの「稲佐の浜」であると記されている。

inasanohama02.jpg
なんか島がボヤ~って光って見えんだよね…。


浜の中央には「弁天島」があり、「弁天島」には社があり、豊玉毘古命(トヨタマヒメ)が祀られている。浜では海水浴やビーチバレーやただ海を眺める人など、ごく普通の海の風景があるのだが、弁天島がどこか空気を引き締めている感じがする。

出雲大社によったら参ったら、寄ってみたらいかがでしょうか…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL