山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP地域情報 ≫ 山口県下関市 第22回豊北夏祭りと花火大会 2014/08/30

山口県下関市 第22回豊北夏祭りと花火大会 2014/08/30




この日は豊北町で開催された花火大会にいくことに。現地には17時頃到着、車はほぼ満車状態…。花火大会は19時30分からなので「どういう盛り上がりなんだ…?」と少しばかり驚いた…。

hohoku_natsumatsuri01.jpg
「阿川ほうせんぐり海浜公園」の様子


人波についていくように「阿川ほうせんぐり海浜公園」へ向かう。国道は交通規制していないのに歩行者天国状態。海浜公園に入ると、遠くに見えるイベント会場から、なにやらアナウンスが聞こえてくる。遠くからでも会場に集まっている人だかりや、賑やかな露店の様子を見ることができる。

hohoku_natsumatsuri02.jpg
ニコニコ超会議①

hohoku_natsumatsuri07.jpg
ニコニコ超会議②

到着後しったのだが、イベント会場では「ニコニコ超会議」を開催していて、入口では団扇の無料配布、オリジナルグッズの販売、スズキ「ハスラー」のニコニコVerの展示などがあった。会場には、色の違った若人が群れをなして、イベントステージにかじりついていた。

hohoku_natsumatsuri04.jpg
ニコニコ超会議③

hohoku_natsumatsuri08.jpg
ニコニコ超会議④

hohoku_natsumatsuri09.jpg
ニコニコ超会議⑤


個人的には併設展示していた自衛隊の装甲車のほうが興奮したのだが…。装甲車に上がったりやコスプレをしての撮影なんかも、普通の祭りではあまりないので、ナカナカ面白い…。

hohoku_natsumatsuri03.jpg
自衛隊の高機動車

hohoku_natsumatsuri05.jpg
自衛隊地方協力本部の萌えキャラ「めかっ娘☆」


露天もテキヤと地元有志が出している店が競うように販売していて、丸投げ感がないところも好印象である。どの露店も盛況でツイツイいろいろ買ってしまう。「ニコニコ超会議」が終了したあともステージでは歌や踊りのイベントが目白押しで花火大会が始まるまで盛り上がっていた…。

hohoku_natsumatsuri10.jpg
ステージでのイベントの様子


それでも、会場を一回りすると、妙に納得して(飽きてしまって)、花火が始まるまでホケーと海を眺めることが多くなった。遠くで聞こえるイベント会場の盛り上がりや、波の音、次第にくれる空の様子などを見ながら、最近のバタバタした仕事やプライベートなんかを思い返しながら、こういった時間も必要なんだと思ったりした。

hohoku_natsumatsuri11.jpg
堤防沿いに置かれた竹灯篭たち


いよいよ、打ち上げが開始された。今年は打ち上げ場所が、例年より近いようで浜辺に規制線が設けられていた。約30分途切れることなく打ちあがる花火は迫力満点。鑑賞していたほぼ全員が1等席で鑑賞できていたんではないだろうか。個人的には関門海峡花火大会よりも良かったと思う。

hohoku_natsumatsuri12.jpg
ニコニコ超会議撤収の様子


夏の終わりのこの時期に、こういったイベントをしてくれる豊北町に感謝・感謝!


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL