山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP観光地 ≫ 大分県大分市 大分マリーンパレス水族館 うみたまご 2014/09/13

大分県大分市 大分マリーンパレス水族館 うみたまご 2014/09/13




大分旅行の初日は、別府市街から大分市方面へ少しいったところにある水族館「うみたまご」にいってまいりました。

umitamago01.jpg
チンアナゴ…名前は卑猥だが可愛い


本当はそばにある「高崎山自然動物園」で猿も見たかったのですが、現地まで思いのほか時間がかかってしまい、予定を変更して、「うみたまご」→「旅館」とあいなりました。

umitamago02.jpg
クラゲはええ…

umitamago03.jpg
やっぱり、クラゲはええ…。


何度も大分には来ていますが、「うみたまご」は初めてです。「うみたまご」いうくらいだから、館の形も卵の形してると思ったら、ごくごく普通の建物でちょっと残念。


「うみたまご」全般を動画でまとめました

umitamago05.jpg
イイ感じの館内


この日最後のアトラクション「うみたまパフォーマンス」が始まるというので見学することにした。「うみたまご」のパフォーマンスはナカナカ面白い。動物の種類も多く、それぞれの個性を立体的にみせている。最後のセイウチ(トド)?だったかをお客が自由にさわれる時間もあって、他の施設にはないコミュニケーションもとれるようになっている。

umitamago04.jpg
リュウグウのつかいの標本


「うみたまご」の特徴は?と聞かれたら、「魚や動物に触れ合える場所が多い」との回答をすると思う。1つ1つはこじんまりとしているが、魚や動物と直に触れられる体験は子供たちにとって貴重な思い出になるのではないだろうか。


クラゲたちの演舞


当方が期待していた「クラゲ」たちの展示は少なく、それほど多くはなかったが、鮮やかに光るクラゲたちにはいつもながら萌え~とされられる。クラゲはどの水族館でも人気が高く、もう少し力をいれてほしいところだが…。

umitamago06.jpg
うみたまご側の海浜公園からみる別府湾の様子


チェックインの時刻が近づいてきているので、おさる山で知られる高崎山を見ながら旅館へ急ぐのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL