山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP温泉 ≫ 大分県別府市 鉄輪温泉 ひょうたん温泉 2014/09/14

大分県別府市 鉄輪温泉 ひょうたん温泉 2014/09/14

hyotan01.jpg
「ひょうたん温泉」看板


大分旅行編も今回でやっと終わり。最後は由布岳下山後立ち寄った「鉄輪温泉 ひょうたん温泉」をご紹介。目的地に着いたがいいが、施設前で渋滞になっており、警備員から無理無理との合図が…。予想外の展開に少し焦ったが、近くのスーパーに駐車させていただく。御礼にそれなりの買い物をする。駐車している車を見ると県外ナンバーが多い。

hyotan02.jpg
案内板


この施設、鉄輪温泉では有名な日帰り温泉の1つで、充実の内湯設備、露天、サウナ、砂湯から食事処まで揃った「スーパー温泉施設」であり、有り余る源泉量で掛け流しを気軽に楽しめる人気のスポットのようだ。名前の由来はもともと、ひょうたんの形の施設だったが、戦時中、空襲の的になるとのことで、解体させられたらしい。

hyotan03.jpg
温泉吸入

hyotan04.jpg
地獄蒸し体験コーナー


入浴手続きはスーパー銭湯のごとく発券機でチケットを購入。専用ロッカーの鍵を渡されたら浴場へ向かう。この施設の面白いところは、施設中央が天井がない吹き抜けになっていて、このスペースで休憩したり、露天で購入した軽食なんかを食べることができるようにテーブルセットなんかがおいてある。

hyotan05.jpg
ひょうたん温泉の由来

hyotan07.jpg
名物「滝湯」


また、温泉卵を作ったり、温泉の蒸気を吸う場所もあったりして、山口県では考えられない面白いアトラクション?を無料で体験できたりする。浴場内の撮影は人が多いのでできなかったが、内湯が3つ、露天が1つ、蒸し湯(高温・低温)などがあった。また、専用スペースで楽しめる滝湯は19本もあり、滝の下で修行僧のような気持ちを体感できるだろう。

hyotan06.jpg
地獄蒸し豆腐丼


温泉を楽しんだあとは、食事処で「地獄蒸し豆腐丼」をいただいたんだが、これがナカナカうまかった。もっとゆっくりしたかったのだが、チェックインの時刻もありうしろ髪を引かれたが、施設をあとにした。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL