山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 高嶽山 山頂 2014/10/04

山口県萩市 高嶽山 山頂 2014/10/04




長谷の滝をあとにして、いよいよ高嶽山へ向かうことにする。問題はどこからのぼるかなんだが、とりあえずアタリをつけていた林道らしき場所に向かうことにした。林道は川上村作業路というらしく看板が立っていた。

takagakuyama01.jpg
川上孫作業路入口

takagakuyama02.jpg
川上村作業路標識


作業路を道なりに進むと大きく左に曲がる場所にでる。ちょうど谷間になっていて取り付きやすいので、ここを登山口にすることとした。植林地帯を谷間からハッキリしない支尾根を伝いながら登っていく。尾根がハッキリしない山の場合、登りはいいのだが、下りで迷う可能性が高くなるので自分だけに分かるチェックをしていく。

takagakuyama03.jpg
作業路を道なりに進む

takagakuyama04.jpg
いよいよ、山に取り付く

takagakuyama05.jpg
支尾根沿いを主稜線へ向かう


テープをベタベタ貼っている人がいるが賛成はできない。あれだけテープを貼らなければ登れないのはいささか問題だし、他人のためという人もいるだろうが、あれじゃ、そのあたりの公共道路を歩いているのと変わらないので山を攻略する楽しみがなくなる。道迷い防止のためなら致し方ないところもあるが、自己満足でつけるのは感心できないな。

takagakuyama06.jpg
ようやく主稜線が見えてきた

takagakuyama07.jpg
主稜線はそれなりに快適


とにかく、山頂北側の主尾根に取り付けば山頂まで難なくいけるだろうから、足場が悪かろうが、倒木があろうが進む、進む。しばらく歩くと尾根筋が見えてきた。尾根に到着するとハッキリした尾根道を山頂まで歩くことになる。山頂の展望はなし。三角点のみ拝ませていただいて下山を開始した。

takagakuyama09.jpg
山頂は三角点はあるが展望はなし

takagakuyama08.jpg
三角点


下山後、この日最後の「遠尾」へ向かうのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL