山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 遠尾 山頂 2014/10/04

山口県萩市 遠尾 山頂 2014/10/04




高嶽山を無事下山して、今日はこのまま温泉に直行するか、お隣のお山「遠尾」にいくか少し考える。というのも、最近、体調が優れないのでイロイロとセーブしているのだ。調子はそれなりに回復してきているし、歩くのに問題はないのだけれど、油断をするとぶり返しそうで怖い…。

touo01.jpg
登山口にした立野の神社

touo02.jpg
砂防堤があります

touo03.jpg
突き当りを奥に進みます


結局、登りたいので登山口を探すために車で移動する。地形図を見ると西側にある立野集落から、山頂に向かって破線が伸びているので、それらしい山道があるかもしれない。ということで立野付近までいくことにした。適当な場所に駐車して目印の神社を探すと山に向かう道を奥に進む。

touo04.jpg
沢沿いの踏み跡を辿る

touo05.jpg
林道に合流。奥に進む

touo06.jpg
林道終点。山に取り付く


道なりに進むと砂防堤が現れる。ここで道が途切れているように見えるが、砂防堤脇から沢沿いに荒れた道が残っているので先に進むことにする。沢沿いをなんとか進んでいくと、やがて林道と合流。林道を道なりに奥に進む。林道終点まで歩くと道はなくなる。ここからは強引に尾根まで進むことにした。

touo07.jpg
尾根に向けて足場を選びながら登る

touo08.jpg
稜線に到着。鉄塔と展望が開けている


沢があるので、沢沿いに進もうとしたが荒れ具合が半端ないので歩きやすく、分かりやすい谷間をズンズン登っていく。谷を詰めていくと、やがて山頂西側に鉄塔が建っている主稜線に到着した。ここから進路を東にとれば「KDDI 白上基地局」の鉄塔が建っている山頂に到着する。

touo09.jpg
尾根道は快適


山頂には、三角点があるはずなので、ウロチョロ探していると木間のなかにひっそりと隠れている三角点を発見。展望はまるでないし、とっとと温泉にでも入りたいので早々に下山を開始する。下山は林道伝いに降りることにして、先日紹介したおばあちゃんに出会うことになる。

touo12.jpg
山頂にはKDDIの無線局がある

touo10.jpg
三角点は目立たない場所にある

touo11.jpg
三角点


とりあえず飽きるまで萩のお山を登ってみるかと温泉に浸かりながらボンヤリ考えるのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL