山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 焼下山 山頂 2014/10/11

山口県萩市 焼下山 山頂 2014/10/11




この日も引き続き萩方面のお山に登るべく出発する。目的地は三角山か焼下山に絞りこんでいたが、車中で三角山は取り付きに時間がかかりそうだし面倒だなと考えてしまった。焼下山は前から気になっていたので、自分なりに登るルートはイメージできている。

yakishita01.jpg
駐車地にした萩往還。管理道から山頂へ目指す

yakishita02.jpg
鉄塔への管理道

yakishita03.jpg
鉄塔をすごし山中へ


駐車地の「道の駅 萩往還」に到着。登山口は道の駅の近くにある鉄塔の管理道にした。少しあがると鉄塔があるが。そこからは道はない。左手に沢(沢跡?)があるので沢沿いに山にはいる。竹林で覆われた山中を奥に進むと堰堤らしきものがある。

yakishita04.jpg
沢沿いを登っていく

yakishita05.jpg
堰堤らしきものをすごす


それらしい、山道はなくあいかわらず沢沿いを登っていくのだが、ついに沢が途切れる。明確な谷でも尾根でもないので下山時迷う可能性はあるので後方確認をしながら歩を進める。すると、230m付近だと思うが、今度は長い石垣がある。こんなところになんで?と思ったが、さほど気にせず先に進む。

yakishita06.jpg
長い石垣を発見

yakishita07.jpg
急坂を主尾根へ向けて歩く

yakishita08.jpg
大岩が転がっている場所がある


石垣を過ぎると大岩がゴロゴロエリアを過ぎることになる。このあたりになると傾斜はかなりキツク少し堪える。大岩群を過ぎてしばらくすると主尾根に合流する。ここまではイメージ通りこれた。あとは尾根沿いを山頂へ目指せばよい。尾根道は比較的快適だし、迷いそうな分岐が何ヶ所かあるが、少し注意すれば問題ない。

yakishita09.jpg
主尾根に合流

yakishita10.jpg
分かりにくい分岐がある

yakishita12.jpg
わりと快適な尾根道


山頂まで展望なし、イベントなしの里山で県内の通常の山登りである。山頂には三角点はあるが、やはり展望はない。このお山は萩方面から見た姿が堂々としてナカナカ形が良い。下山は尾根沿いを北側から降りることも考えたが、駐車地までの坂道を考えると面倒になりピストンで下山することにした。

yakishita13.jpg
山頂は展望なし、なんにもなし…

yakishita14.jpg
三角点が救いです…


下山後はお決まりの阿武川温泉で入浴するのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL