山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県美祢市 岩の滝 山頂 2014/10/25

山口県美祢市 岩の滝 山頂 2014/10/25




最近は登山後の温泉を考えて計画を練っている。今回は俵山か湯本温泉に入浴することを考えて周辺の山を物色する。調べると湯本温泉の北西の「鉄割山」や俵山温泉の南の「西山」、於福の「岩の滝」など前から気になっていたスポットがまだまだあったりする。

iwanotaki01.jpg
竜現地バス停をスタート地点とする

iwanotaki02.jpg
竜現地集落へ向かう

iwanotaki04.jpg
神柳川をこえ集落に入り左折


とりあえず数個の候補の地形図を仕入れていざ出発だ!。最初に向かったのは道の駅於福から北へ1.5㎞ほどにある「岩の滝」である。印象的な名前なので片隅にはあったのだが先送りしていたお山」である。地形図では破線はなく、破線道路が山頂北側に延びている。

iwanotaki05.jpg
三叉路を右に進路をとる

iwanotaki06.jpg
車両止めのゲートがある

iwanotaki07.jpg
歩いていると排水処理施設がある


駐車地は国道沿いの問題ない場所に済ませ、山の西側から攻めることにした。神柳川を渡り、竜現地集落に入る。進路を北にとって山へ向かうそれらしい道を探す。これかなという場所を右折すると車両通行止めがある。この先は何かの管理地らしい。人もいないようなので先に行ってみる。

iwanotaki08.jpg
道なりに進む

iwanotaki09.jpg
ここまで来てここが採石場であることを確認

iwanotaki10.jpg
問題なさそうな場所から山へ取り付く


道なりに先に進むと砕石場だとわかる場所につく。私有地をウロウロするわけにいかないので、山への取り付きを適当に決めて山に突入する。山の北側は採掘が進んでいて傾斜がキツイ場所もあるので用心が必要だ。それでも、尾根らしい場所を見つければ山頂まで問題なく行ける。

iwanotaki12.jpg
山頂

iwanotaki11.jpg
山頂三角点


予想どおり、山頂には三角点以外の楽しみはない。どこまでが私有地かわからない場所に長居はできないので早々に下山することにした…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL