山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP県外のお山 ≫ 大分県 地獄と天国の協奏曲 秋の久住散策 その④ 天狗ヶ城 2014/11/03

大分県 地獄と天国の協奏曲 秋の久住散策 その④ 天狗ヶ城 2014/11/03


九重山系を一望できる天狗ヶ城山頂


天気の悪い中岳を降りて、中岳分岐まで戻る。親子の会話に耳を傾け、天狗ヶ城に登ることにした。眼下には、御池、見上げれば天狗ヶ城の尖峰が見える。悔しいかな、分岐に戻ってきたころになると急速に天候が回復しだして、中岳山頂がクッキリと見える。戻ることも考えたが「また、来るさ」と諦めた。


御池のようす


kuju028201411.jpg
山腹からみる御池


kuju027201411.jpg
天狗ヶ城山頂

先程までガスで顔を見せたり見せなかったりしていた御池も笑顔を覗かせている。空の青、池の緑が山の岩場で映えています。天狗ヶ城山頂までは分岐から10分ほどでいけます。山頂からの素晴らしい景色がまっています。中岳でのガスがウソのような景色です。

kuju029201411.jpg
山頂から見える久住山

kuju030201411.jpg
山頂から見える三俣山


坊ヶツルを中心に広がっている九重山系のほぼ中心にあり、360度の展望が楽しめる天狗ヶ城の景色はなかなかのものです。時計をみると11時過ぎです。天候も回復したし、崩れる気配もありません。こうなれば、もう一つくらいは登りたいものです。

kuju031201411.jpg
山頂付近で見られた霧氷


というわけで、まずは久住分れまで戻ることにして、西側のお山をい1つ登ることにしたのでした。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL