山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP地域情報 ≫ 山口県岩国市 岩屋観音と観音水車でかまるくん 2014/11/08

山口県岩国市 岩屋観音と観音水車でかまるくん 2014/11/08


鍾乳洞内と観音様


小五郎山を下山したらもう日暮れてまして、お山登りはこれにて終了。温泉でも入ろうかとも思いましたが、前から行ってみたかった「根笠岩屋観音」と「観音水車 でかまるくん」です。ここは、根笠山の登山口にもなっているのでいずれはくることになると思いますが、とりあえず、ブツだけは見ておきたいと思ったのです。

iwayakannon03.jpg
観音水車のキャラクターがスゴイ!


現地は美川ムーバレーから車で10分ほどの場所にあり、駐車場、トイレ、食堂売店などもあり、夏場は避暑もかねて賑わっているようです。この日は夕方ということもあり、当方以外は1組のみしかおらず、その1組もでかまるくんで記念撮影をするとすぐに引き上げていかれました。


でかまるくんの動画


iwayakannon02.jpg
見栄えもいいし、蕎麦もひける


でかまるくんは駐車場から5分ほどの場所にあり、沢の水を利用して水車を回すと同時に、その動力でそばを打てるようになっているようです。そばは、隣にある食堂で食べたり、お土産として購入できるようで、見世物以外で利用されていることは好感できます。

iwayakannon04.jpg
岩屋観音入口


でかまるくんは平成2年に初代が、平成22年に2代目にリニューアルされました。初代は日本一大きさでしたが、現在は岐阜県山岡にある水車が日本一のようです。まあ、この手の日本一合戦はあとだしじゃんけん勝負なので、さほど、価値は感じませんが…。

iwayakannon01.jpg
鍾乳洞内と観音様


岩屋観音は、でかまるくんの裏手、階段を登った場所にあります。石灰崖の割れ目から見える入口は「THE 岩屋」という感じ。階段の登ってはいるアプローチも雰囲気があります。中に入ると、小さな電燈で照らされた洞内の眼上に弘法大師が古木を彫って安置されたと云われる観音像があります。この観音像は長年の間、鐘乳石の天井から落ちる水滴を受け続けて、木が石と化した大変珍しいもののようです。


根笠山に登りにまたきます…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL