山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ 山口県岩国市 木目の滝 2014/11/16

山口県岩国市 木目の滝 2014/11/16




容谷山を下山後、登山口から浦石峡を5分ほど下った場所に「木目の滝」がある。林道に標識があるので、場所はすぐ分かる。標識地点からは樹木が多少邪魔をしているが、豪快に流れ落ちる落差2,30mはある雄姿をみることができる。遠くからでは分かりづらいが、この滝は落ちているのではなく、滑り落ちている滑滝の部類だと思う。

mokumenotaki01.jpg
樹木の間から見える木目の滝


折角なので、滝上流も見に行ってみたが、見事な1枚岩を流れ落ちる姿はナカナカ迫力がある。実は、標識がある木目の滝は上木目の滝といわれるもので、下木目の滝というものあるらしいが、時間がないので今回はスルーした。浦石峡は大きな平らなな一枚岩がよく見られる面白い渓谷なので、寂地峡に来たついでによってみれば面白いと思う。

mokumenotaki02.jpg
近くからみた木目の滝


近くで滝を見るのに思ったより時間がかかったので、次の予定地「鬼ヶ城山」へ急いで移動だぁ~!


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL