山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP地域情報 ≫ 山口県岩国市 2014 にしきふるさとまつり 2014/11/16

山口県岩国市 2014 にしきふるさとまつり 2014/11/16


会場の様子と迫力の舞台をどうぞ…


鬼ヶ城山を下山後、頼まれていた厚揚げを買いに、にしきの道の駅に立ち寄るが予想通り売り切れ。諦めて帰路につく。そうづ峡温泉に戻るか少し迷ったが、そのまま、434号線経由で山口市方面へ向かう。車を錦町の中心「広瀬」あたりを走行させていると、中心街とはいえ、いつもは閑散としている場所が車でいっぱいになっている。

nishikifurusatomatsuri01.jpg
祭会場のようす


何事かと思い、興味本位で車の流れに従い、警備員の指示通りに駐車した。人の流れは「岩国高校広瀬分校グラウンド」に向かっており、校庭に入って初めて「まつり」会場であることが分かった。ステージを見ると「にしきふるさとまつり」とあるので錦町の秋の祭りの1つなんだろう。

終了時間が16時らしく、30分もいないうちに祭りが終わったので、クライマックスの時間に来訪したのだろう。とにかく、ステージも観客も熱気に包まれていて、ツイツイ見入ってしまった。露店は既に1/3は閉店していたが、地元の祭りに欠かせない焼きそばやポテトなどはもちろん地元の食べ物の販売なんかもされていたりした。

この手の地域の祭りって、地元の人の発表会的役割をになっていて、趣味でやっている演芸なんかをこれでもかと、家族や友人に見せつけてくるんで、やる方も、見る方も熱さが半端なかったりする。また、集まってくる人は、顔見知りが多かったりするので、ホンワカ感があり、大きな祭りにはない味があるので好きだったりする。


少しの時間ではありましたが、最後に良いものを見せていただきました。帰りにたい焼きのみを買って頬張りながら、会場を後にするのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL