山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP観光地 ≫ 広島県×愛媛県 しまなみ海道自転車放浪記 その① 出発編 2014/11/22

広島県×愛媛県 しまなみ海道自転車放浪記 その① 出発編 2014/11/22

11月下旬の3連休。向かったのは広島県尾道市。深夜出発する予定だったが、仕事やら用事やらで深夜出発を諦め、早朝出発することにする。宮島・広島市街まではチョクチョク行くが、東広島以東は久しぶりに走行することになるので道路状況変化に気をつけながらの走行となる。


福山→尾道→三原→東広島の区間のバイパス工事が急速に進んでおり、通るたびに少しずつ変化している。当方の古いナビだと、ナビの車がよく空中を飛んでいたりして笑える。特に渋滞が慢性化していた三原市街をスルーできるバイパスができた影響は大きく、多少の混雑はあるもののイライラがほとんどなくなった。


三原と尾道区間のバイパスができれば、福山西から三原市街を抜けるまで渋滞とは無縁になるので、長距離走行をする車にとって大変ありがたいものになるだろう。まあ、高速利用の人には関係ない話だが、昔からよほどのことがないと高速にのらない当方の場合、一般道が便利になるのは大変ありがたい。

simanami001.jpg
パリゴ駐車場案内板


とはいえ、一般道を通ると尾道まで5・6時間はかかるのでそれなりのボリュームがある。尾道市街についたのは12時半くらいだったと思う。尾道はご存知のように観光地なので駐車場がたくさんあるが、今回は最低2日は駐車するので、駐車場によっては料金がメッチャ違ってくる。よって、駐車場だけは事前に決めていた。

simanami002.jpg
駐車場は広く、休日に関わらず混雑していない


利用した駐車場はパリゴ駐車場である。おそらく長時間駐車する場合の最安と思うんだが、料金は24時間最大800円也。場所は尾道通り(商店街内)にあるんだが、商店街の中に駐車場があるので分かりづらいのと、進入しづらい理由で地元の人ですらあまり利用していないようだ。当方も当然のごとく進入ルートで手こずってしまった。


とにもかくにも、駐車地に到着。早速準備に取り掛かることにした。今回の旅の目標は、しまなみ海道の自転車道をつかい、ここ尾道より、愛媛県今治までのサイクリングロードを完走すること。もう1つは帰りに各島の最高峰のお山を登りながら帰ってくることだ。


しかし、この計画がいかに無謀なことだったかすぐに気付くことになるのだが、今日はこれまで…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL