山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP温泉 ≫ 広島県尾道市 養老温泉本館 2014/11/23

広島県尾道市 養老温泉本館 2014/11/23

yourouoonsen01.jpg
養老温泉本館外観


しまなみ海道編もこれで本当に最後になりました。ラーメンを食べてあとは帰るだけ…。なんだが、サイクリングでベトベトになった汗を温泉で洗い流さずに帰れないということでナビ検索…ピ・ピ・ピ…。すると、尾道市街から5㎞ほどのところに養こ老温泉という施設があるではないか。

yourouoonsen02.jpg
日帰り入浴案内

yourouoonsen03.jpg
日帰り入浴用入口


古いナビなので、今もやっているか分からないし、営業時間内なのかも分からないがとりあえずいってみることにした。尾道市街から北へ進むめば相当な郊外で田舎になる。養老温泉はそんな郊外の住宅地の一角に温泉郷としてある。何軒かの宿泊施設のなかで、温泉郷の入口に位置する施設が、今回利用した「養老温泉本館」である。

yourouoonsen04.jpg
レトロチックなカウンターと売店

yourouoonsen05.jpg
飲泉もできます


養老温泉本館は宿泊施設で日帰り入浴可の施設である。日帰り入浴客の入口は施設横にひっそりとある。入口にある営業案内を見ると21時まで大丈夫らしいのでホッとした。中に入ると、昭和の雰囲気漂う落ち着きのあるつくりで、売店ではお菓子や飲料などが販売されている。入浴料は大人500円で高くはない。

yourouoonsen06.jpg
浴場入口


飲泉もできるようで1杯いただい浴場へ向かう。脱衣所には大小の鍵付ロッカーがあり、洗面台にはドライヤーなど、大抵のものが揃っていて満足まんぞく。浴場は真ん中にで~んと内湯が一つのシンプルなつくり、左右にカランがあって、壁にはタイル絵が施されている。このタイル絵が洋風でナカナカ面白い。

yourouoonsen07.jpg
脱衣所ロッカー

yourouoonsen08.jpg
脱衣所洗面所


浴場には4・5人のお客が常にいて浴槽定員とピッタリマッチ。ゆっくり入浴できた。お湯は単純弱放射能冷鉱泉で無色透明で特徴はあまりないが、湯上りのポカポカ感はさすが放射線という感じ。湯上がりに韓国産のアロエジュースをかっ込み気分は最高。これから、山口県に帰るのが面倒なのだがボチボチ帰ることにする。

yourouoonsen10JPG.jpg
浴場内


また、機会をつくって、今度は山に登らなくてはなるまいて!その時はロードでしまなみ海道を走るぞと小さな夢を抱きつつ車を走らせるのであった…。


おわり。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL