山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県岩国市 高照寺山 山頂 2014/12/06

山口県岩国市 高照寺山 山頂 2014/12/06


高照寺山山頂のようす


「山口県百名山」完登まで、あと3つ。この土日で済ませるため準備をする。残りは「弥山」、「蓮華山」、「高照寺山」であり、ここまできたら、どこが最後に相応しいかを考えるようになる。1日で全部登ることも可能だが、無理をしたくないから、宿泊することも視野にいれての行動になるだろう。

koshoji01.jpg
高照寺山登山口のある周東町別西

koshoji02.jpg
駐車地にした「長宝寺」分岐

koshoji05.jpg
山頂までは4㎞


当日、イロイロ用事をしていたら、出発が遅くなる。下道を走ると3時間はかかるので、今まで使ったことがなかった高速を使うことにする。とにかく、今週で終わらせるという意気込みだけはあった。高速でいくなら、ICを降りて一番近いお山、「高照寺山」にいくことにした。

koshoji03.jpg
県道115号線を歩く

koshoji04.jpg
峠分岐で進路を左にとる

koshoji06.jpg
別西方面への展望が開けている場所がちらほらある


「高照寺山」は山頂まで車道が通っているし、登山道も車道を歩くことになる。他にもルートはあるかもしれないが、今回は車道をつかって山頂をい目指すこともする。問題はどこから登るかということだが、適当な駐車地を探しながら県道115号線を別西地区から山頂方面へ車を走らせる。

koshoji07.jpg
道幅が狭く、曲がりくねってくる

koshoji08.jpg
右にいくと米軍基地施設である

koshoji09.jpg
山頂まで1.5㎞地点


車をドンドン走らせていくと「長宝寺」との分岐標識が出てきたので、ここの空いている場所に車を停めさせていただいて登山を開始する。標識をみるとパラグライダー基地もあるようで、寄れるものなら寄ってみようと考えたりしながら歩くわけだが、何せ、車道を歩くわけだから、それ程面白いわけではない。

koshoji10.jpg
パラグライダー基地との分岐

koshoji11.jpg
山頂から600m地点、道路下に何故かトイレがある

koshoji12.jpg
山頂まで少し。グリーンパークとの分岐がある


登りながら、「この山の百名山の理由は?」といつもながらに湧く疑問を車道を歩きながら感じないわけがない。まあ、気にしても考えても答えが出るわけではないが暇つぶしにはちょうどよい。そうこうしていると、分岐のある峠まで到着。標識に従って山頂への道を進む。


山頂標識はあるが山頂は別の場所にある

koshoji13.jpg
山頂標識があるがここは本当の山頂ではない

koshoji14.jpg
山頂駐車場からの展望

koshoji15.jpg
山頂にあるNTT中継所


この頃から、ちらほらと舞っていた雪がなにやら本格的な感じになってきて、寒さよりワクワクしてきた。車道とはいえ、1台の車も人ともすれ違わず、ただただアスファルト道を歩くなかで、雪とはいえイベントがあるのは悪くない。ここからは、多少展望が開けた場所もあるので、気分転換になる。

koshoji17.jpg
本当の山頂入口

koshoji19.jpg
本当の山頂(隠れた場所に三角点がある)

koshoji20.jpg
山頂三角点


分岐が何ヶ所かあり、山頂まで1.5㎞地点にある「アメリカ合衆国軍事基地」、900m地点にある「パラグライダーフライト基地」をすぎればそんなに距離は感じないだろう。途中、何故こんなところにトイレがあったが、面白いので写真に収めてしまった。NTTの祖生無線中継所のアンテナが見え始めたら、そこが山頂一帯である。

koshoji21.jpg
展望公園までの道

koshoji22.jpg
展望公園の様子


山頂付近は駐車スペース兼展望フロアになっていて、南側を除く展望が開けているので、登るのはつまらないがそれなりに楽しめる。駐車地でもある広場には山頂標識もあり、撮影をすませ、下山しようかと思ったがふと「三角点はどこ?」という疑問がでてきた。周囲を見渡しても三角点がどこにもないので「高照寺山はなかったかいな?!」と考えたりした。


展望広場からの景色

koshoji23.jpg
展望公園から高照寺山方面を望む

koshoji24.jpg
展望公園から岩国市街を望む

なにせ、地形図はもってきていなかったので三角点があるかどうかが分からない。ただ、これだけのお山に三角点がないわけがないので、鉄塔の周りなどをくまなく探してみた。が見つからない。諦めて帰ろうと来た道を帰りかけていると、木々で覆われたもっこりした場所を発見。よく見るとテープがしてあり、「ここだな…」と中に入るとありました「三角点」が…。


ハング・パラグライダー基地からの展望


本当の山頂には三角点や有志の標識が数々あり、何故か「ほていさん」の焼きものが木にとりつけてあった。やっとのことで三角点を発見してスッキリしたので下山を開始する。途中、「グリーンパーク」なる標識があったので立ち寄ることにする。標識に従い展望台へ向かうと岩国市街が一望できる「展望公園」へ到着。

koshoji25.jpg
ハングライダー基地のようす

koshoji26.jpg
パラグライダー規制地域図


展望公園からの展望は素晴らしく、岩国市街から宮島を含む、広島市街までみえる瀬戸内の風情ある景色はナカナカのものです。寒ささえなければ、ゆっくり休憩といきたいところですが、この日は寒く撮影を済ませて退散することにする。帰りは来た道を戻ることにしてトボトボ車道を降りていくのであった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL