山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP温泉 ≫ 島根県浜田市 コワ温泉 2015/01/18

島根県浜田市 コワ温泉 2015/01/18

kowa_onsen01.jpg
施設外観


下山したあとは、温泉探しをしなければなりません。先週同様「美都温泉」にいくことも考えましたが、折角、島根くんだりまできて、同じ温泉ばかりはいるのも面白くありません。当方の温泉探しは行き当たりばったりがポリシーです。スマホなんてアイテムも持ち合わせてないのでナビのみが頼りです。

kowa_onsen02.jpg
脱衣所


当方のナビは温泉カテゴリがあるのですが、出てくる情報は距離と方向のみです。しかも、その距離が、直線距離のようで、実際にナビを開始すると、とんでもない距離になることがしばしばです。帰る時間も考慮しないといけないので、何度か「出発」を繰り返します。ナビでは、出発しているのに出発地点に逆戻りもしばしばです。

kowa_onsen03.jpg
露天風呂


今回は名前にひかれて温泉を選びました。その名も「コワ温泉」です。名前が面白そうなのでよったのですが、なんてことはない「古和」という場所にあるので「コワ温泉」というらしいです。カタカナにするだけで面白そうな感じになります。その、「コワ温泉」ですが、外観はただの日帰り温泉施設に見えますが、宿泊温泉施設だったりします。

kowa_onsen04.jpg
内湯


ロビーは待合休憩所、小さな売店、フロントで構成。フロントで精算をすませると浴場はすぐそばです。脱衣所には鍵がなく、貴重品は浴場入口に貴重品ロッカーがあります。宿泊施設なのでドライヤーはありますがタオルは持参です。当方はドライヤーはあってほしいので、この施設は合格です。

kowa_onsen05.jpg
寒すぎる原因?の換気システム


お客は時間のせいか、常時2、3人しかおらず、不思議に思ったのですが、その1つは浴場の寒さだと思います。浴場の換気は天井換気なのですが、換気が良すぎて風呂場が外気と同じくらい寒く、そこにいるだけで修行です。夏場ならちょうどいいのでしょうが冬場は修行です。


温泉は塩化物泉らしいのですが、アルカリ質で少しヌメリもあり悪くありません。湯温も熱くなくいつまでも入っていられる温度に調整されています。アメニティも最低限ありますし、カランもサーモ式だし問題なし。身体を洗う際の寒ささえなんとかなれば、人が少なくゆっくり入れる良い温泉場のように思います。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL