山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP温泉 ≫ 大分県竹田市 長湯温泉 ガニ湯 2015/01

大分県竹田市 長湯温泉 ガニ湯 2015/01


冬場は厳しい開放型温泉露天風呂「長湯温泉 ガニ湯」


ちょっと遡って今年のお正月のお話。小旅行でもと急遽予約をとる。メボシイお宿は埋まっていると思いきや、以外に宿に空きがあり、どこに泊まろうかと以外に悩まされる。結果、初めていく場所ということと、帰りによりたい場所もあり、大分県竹田市にある長湯温泉にいくことにした。

ganiyu01.jpg
ガニ湯伝説(カニだって恋愛していいじゃない!)


長湯温泉は「ラムネ温泉」がある温泉地で日本一の炭酸泉を売りにしている。宿泊施設にチェックインしてとりあえずお風呂でもと思ったが、宿のお風呂は後から入ることにして、まずは「ラムネ温泉」に向かうことにする。「ラムネ温泉」は温泉街の端に流れる「芹川」沿いにあるため、少し歩くことになる。

ganiyu02.jpg
高架下にオープンな脱衣所がある


その「芹川」沿いの道から見下ろすように川の中の湯船を見ることができる。このカニの形をした開放型無料露天風呂が「ガニ湯」である。「ガニ湯」は24時間開放されていて、何時でも入ることができる。また、脱衣所が道路高架下に隠れるようにあり、服をおく場所も用意されているが、湯船に向かえばすぐに解放区になるので周りから丸見え状態になる。

ganiyu03.jpg
川の中に湯船あり(湯温は低く冬場入浴は厳しい)


当方も入浴ができるか様子を見てみたが、湯温がほんのりと暖かい程度で、冬場に入ると修行になりそうなのだ。機会があれば暖かい季節にきてお月見でもしながら入浴できたら最高だろうななんてことを考えながらラムネ温泉に向かうのであった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL