山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP観光地 ≫ 大分県竹田市 [国指定史跡] 岡城跡 2015/0104

大分県竹田市 [国指定史跡] 岡城跡 2015/0104


岡城跡をグルリと周って撮影しました


正月温泉旅行は温泉でのんびりすることしか考えてなかったので観光地によるつもりはなかったのですが、竹田市にある「岡城跡」にだけはよりたいと思っていた。理由は、親父が大戦中、北九州にあった飛行訓練所に入隊が決まり、壮行会もかねて学校の先生が連れてきてくれたのが、この「岡城跡」だったと聞かされていたからだ。

okajo01.jpg
駐車場から石垣が見える

okajo02.jpg
30~60分コース


飛行訓練所に入るということは、当時の状況から正隊員になれば特攻隊として起用されるわけだ。まあ、運よく出陣することなく終戦をむかえ、当方もこの世に産み落とされたわけだが、あまり語らない親父から聞いた思い出の場所ということもあり以前からいつか行こうと考えていたわけだ。

okajo03.jpg
下原御門(裏門)


岡城は源義経を迎え入れるために大野郡緒方荘の武将緒方三郎惟栄(これよし)が築城したとされる。海抜325m、100万㎡の台地(東京ドーム22個分)にある。滝廉太郎の「荒城の月」のモデルになった場所でもある。また、「荒城の月」という名前のお菓子も有名。

okajo04.jpg
城内に三角点発見


岡城のオンシーズンは春と秋らしいので寒い冬場には人はほとんどいない。当方が立ち寄った時も数台の車しかなかった。それでも、風もなく穏やかな天気だったので、歩いているうちに身体はほどよく温まった。さすがに名城だけあって、石垣だけでも見ごたえがある。また、高台から見える景色や城郭の内側も趣がある。

okajo05.jpg
石垣がナカナカよい

okajo06.jpg
下々の景色(道路が走っている)


新緑や紅葉の季節にくればもっと見ごたえがあるんだろうが、人が多いのが苦手な当方としては、こういった季節に物思いにふけりながらボンヤリと散歩するのが性に合っているわけでグルッと一周して入口に戻るのであった。

okajo07.jpg
どの石垣もきれいだ


動画撮影ばかりしていて、写真が少なかった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL