山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP県外のお山 ≫ 大分県竹田市 [くじゅう連山] 中岳御池の氷結 2015/02/07

大分県竹田市 [くじゅう連山] 中岳御池の氷結 2015/02/07


くじゅう連山の中岳御池の氷結


「久住山」山頂をあとにして向かうは「中岳御池(なかだけおいけ)」である。この御池はその名のとおり池なんだが、冬になると氷結して池の上を歩けるようになるので、冬のくじゅうの名物スポットになっている。休日ともなると、御池目当ての登山客でごった返すときいていたが、この日は天候のせいかそれほどでもない。

kuju_2015_fuyu21.jpg
ここは山の上にある池が凍っている場所です


残念だったのが、雪が氷の上に積もっていて、氷が見えないのである。これでは、平坦な雪の上を歩いているようにしか見えないのである。当然、オンシーズンは池の上は歩けないので池の周りを迂回して中岳に向かう訳だが、そのことをしっている人にとってはそれなりの感動があるのだ。

kuju_2015_fuyu22.jpg
こっちの写真なら分かりやすいかな?


目の前には中岳山頂が見える。タイムリミットが近づいてきているのでトット山頂をゲットするために中岳に向かうのであった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL