山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP県外のお山 ≫ 大分県竹田市 [くじゅう連山] 中岳 山頂 2015/02/07

大分県竹田市 [くじゅう連山] 中岳 山頂 2015/02/07


ガスで標識しか見えないくじゅう連山中岳山頂


御池の氷の上ではしゃいでいた頃、まだ、「中岳」山頂はハッキリ見えていた。前回の中岳訪問の時はガスで展望がすぐれなかったので今回こそはと密かな野望を抱いていたわけだ。御池を渡り終えれば、山頂まで300mくらいかな?急岩稜を登りきれば山頂である。

ところが、池を渡り終えてすぐの間に突然山頂がお隠れになってしまった…。ガスで…。「なんで~(泣)、こうなるの~!」急激に天候が悪化し、気分も悪化しながらの最後のアタック。前が見えんし吹雪くし踏んだり蹴ったりやん、トホホ。泣き言の独り言をつぶやきながら山頂に到着。しばらく待ったが天候回復の兆しなし。このまま、ガスが酷くなると帰りに影響がでる。

とのことで涙の撤退。まあ、本来ならここまでくる予定ではなかったし、翌日は予定があるので早く家路につかなければならないため、あきらめも早くとっとと下山するのであった。とはいえ、くじゅう避難小屋まではガスがひどく前方がほとんど見えず苦労した。

避難小屋まで戻ると、団体が続々と登山してきており、小屋は満員状態。どうにかスペースを見つけお湯を沸かし、カップ麺をすする。食事をしている間も天候は刻々を変わり、山頂を諦めて下山もしくは中断する人も多く見受けられた。食事を済ませた後は早々に来た雪道を戻るのであった…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL