山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP県外のお山 ≫ 広島県庄内町 比婆山登山[雪山] その① 2015/02/28

広島県庄内町 比婆山登山[雪山] その① 2015/02/28


比婆山連峰の避難小屋


先週末、広島県の「比婆山」に雪山登山にいってきました。自分としては有名な「比婆山」より、近くの「吾妻山」なんかに興味があったりしましたが、結局、有名どころのほうが、何かと安心?ということで毎度のことながら、夜討ち朝駆けで登山口のある「ひろしま県民の森」に向かう。

hibasan_winter01.jpg
「ひろしま県民の森」管理棟

hibasan_winter02.jpg
比婆山山系全体図


益田市経由で目的地に向かうため、スムーズな夜間走行走行とはいえ距離があり時間がかかる。いつの間にか、夜があけて午前9時に到着。この日は午後から曇るようなので午前中心の計画で登ることにした。ルートは「ひろしま県民の森→出雲峠→烏帽子山→比婆山御陵」で、その後は未定とした。

hibasan_winter03.jpg
登山口のスキー場入口

hibasan_winter04.jpg
数が多すぎる標識


積雪は思ったより深く、1.5mから2mはあるだろう。駐車場はスキー場の駐車場が無料で使用できるのでありがたい。天気がそこそこいいので駐車場もほどよく埋まっていたがスムーズに停めることができた。登山客はバスでの団体などもいて渋滞が予想されたが、山が多いので程よく分散されて、御陵方面の登山客はそれほどでもなかった。

hibasan_winter05.jpg
深い積雪の林道

hibasan_winter07.jpg
山道から見下ろすと沢があります


さて、準備を済ませ出発だ。スキー場入口から沢沿いに延びる林道をとりあえず出雲峠まで進むことになる。雪は深いが朝が早いこともあり深く沈みそうもない。用意していたワカンを履くか迷ったが、履かないまま進むことにした。トレースはシッカリあり迷うこともなさそうだ。

hibasan_winter08.jpg
雪原広がる山道

hibasan_winter09.jpg
出雲峠の避難小屋


出雲峠まではほぼ平坦路を歩くことになる。天気は曇り、風はほぼなく、気温もそれほど寒くない。出雲峠手前に避難小屋とトイレがある。トイレはそれほど綺麗ではないが避難小屋にはたき火スペースとベンチが用意されていて緊急の際は使えるだろう。小屋には先行者がいたので休憩せずにそのまま進むことにした。


出雲峠の様子

hibasan_winter10.jpg
出雲峠からみた毛無山

hibasan_winter11.jpg
出雲峠周辺


小屋を過ぎればすぐに出雲峠である。ここから、急な登りを「烏帽子山」まで登ることになる。ココでも、アイゼンやワカンをつけるか迷ったが、結局そのまま登ることにして出発することにした。


比婆山登山編、つづく…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL