山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 (殿居)城山 山頂 2014/12/27

山口県下関市 (殿居)城山 山頂 2014/12/27


殿居城山山頂からの展望


やっと直近の山行紹介が済んだので過去編をスタートできる。過去編は時間の都合上紹介できていないお山を順次蔵出ししていくもので相当ため込んでいるので時間のある時に記録していこうと思う。過去のものなので記憶が曖昧な部分もあると思いますが宜しくお願いします。

tonoi_joyama02.jpg
西教寺バス亭近くの道を車で奥へ

tonoi_joyama03.jpg
奥へ奥へ進む

tonoi_joyama04.jpg
駐車してから林道を奥に歩く

tonoi_joyama05.jpg
倒木があったり…


さて、昨年末最後の山行として一ノ俣周辺のお山に登ってきた。下山後の入浴を考慮しての選定なので周辺であればどこでも良かった。例によって地形図と現地目視の行き当たりばったりである。まず、向かったのは豊田町殿居にある「城山」。地形図では山頂東側まで林道らしきものが通っており、簡単に登れそうというのが選択理由だ。

tonoi_joyama06.jpg
崩落で道が塞がっていたりする

tonoi_joyama07.jpg
林道から山頂あたりが見えてきた

tonoi_joyama08.jpg
林道行き止まりから山中に入る

tonoi_joyama09.jpg
まずは荒れた植林帯を登る


西教寺バス停手前から城山方面に延びている道を車で進んでいく。道は細く段々と心細くなっていく。Uターンできないと困るからだ。何とか駐車できる場所を発見したのでそこから歩き始める。林道は最近使用されていないのか荒れているが歩行に支障はない。が、途中、崩落地があり林道全体が塞がれていた。

tonoi_joyama10.jpg
やがて雑木帯のなかを進むことになる

tonoi_joyama11.jpg
そして、山頂直下の稜線にでる

tonoi_joyama12.jpg
少しのぼると山頂にでます

tonoi_joyama13.jpg
山頂はほぼ真平です


林道を最奥まで進むと広い場所に到着。ここから山に取り付いて急坂を直登するイメージで進む。伐採された木々が多く歩きにくいが構わず進むとやがて山頂直下の平らな稜線に到着。そのまま少し登ると山頂だ。山頂は木々が生い茂りどこに三角点があるか分かりづらいが根気よく探索してようやく発見した。

tonoi_joyama17.jpg
ひっそりとある三角点

tonoi_joyama18.jpg
三角点

tonoi_joyama14.jpg
山頂から見える風力発電

tonoi_joyama15.jpg
木々の間から少し展望がある

tonoi_joyama16.jpg
尻立山方面の展望


山頂からは尻立山方面ののどかな田園風景を見ることができる。もう少し綺麗に伐採すれば台地なだけに休憩を楽しめる場所になりそうだ。しばし休憩をとってきた道を戻るのであった。あっけなく登れたのですぐ近くの殿居にある「長谷」に登ることにして移動を開始した。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL