山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県下関市 寺地山[国土地理院] 山頂 2015/03/22

山口県下関市 寺地山[国土地理院] 山頂 2015/03/22


寺地山山頂のようす


最近は下関市の低山巡りがマイブームになっており、この日もアタリをつけて登れるところを登っていくことにした。まずは、滝部にある「寺地山」。今回も地形図のみ用意して現地でルートは考えることにする。「寺地山」は国土地理院とゼンリン地図では山が違う場合があり、とりあえず国土地理院の山頂を目指すことにする。

terajiyama07.jpg
牧草地帯の向うに「寺地山」が見える

terajiyama08.jpg
「寺地山」はお椀型のかわいいお山


目的地について驚いたのはこの付近一帯が牧場の牧草地帯であることだ。また、目的のお山は分かったものの、牧草地を囲うように柵が設置されており、勝手に進入するわけにはいかないことに気付かされた。そこで、柵の外側から山頂に向かえないかと思い、山の北側に向かうことにする。

terajiyama01.jpg
北側からみた「寺地山」はお椀ではない

terajiyama02.jpg
柵の外周沿いに山頂を目指す


青々と育っている牧草平原を真ん中を車道が通っていて柵がなければ北海道の景色のように見える。柵の外周を歩いていると山頂に行けそうな場所を発見。柵に沿うように突入する。思ったとおり、山の稜線上が土地の境界らしく柵が稜線に沿って走っている。あとは山頂まで柵沿いをあるけば5分ほどで山頂に到着する。

terajiyama03.jpg
境界沿いは結構刈り込まれている

terajiyama04.jpg
稜線上に柵が設置されている


国土地理院の「寺地山」には三角点はないので恐らくはここだろうという場所で撮影する。木間からは牧草地帯が見えるが展望は良くない。とりあえずテンポよく山頂をゲットしたのでリズムよく次の山頂を目指すことにしてもと来た道を下山するのであった。

terajiyama05.jpg
あとは柵沿いに登れば山頂だ

terajiyama06.jpg
山頂付近にある石標


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL