山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県下関市 鬼ヶ城 黒井ルート [ルート編] 2015/04/25

山口県下関市 鬼ヶ城 黒井ルート [ルート編] 2015/04/25


鬼ヶ城黒井ルート全工程


この日は下関で用事を済ませたあと「鬼ヶ城」にいくことになった。本当は「竜王山」に行くつもりだったが、道を間違えて「鬼ヶ城」の近くまできてしまったので「もう面倒なので…」といういい加減さで決定する。何度も登っている勝手しったるお山なのでさほど緊張せずに登ることができる。

2015onigajou02.jpg
登山口には大きなケルンが設置されていた

2015onigajou01.jpg
この鬼のイラストはいつみても笑える

2015onigajou03.jpg
登山口駐車場は結構広い

2015onigajou04.jpg
登山道はシッカリ整備されている


また、縦走路を整備されていて、その気になれば片道4・5時間のコース設計をすることもできます。今回歩いた「黒井コース」は登山口→狩音山分岐→鬼小屋→山頂でコースタイムは約70~90分といわれています。山頂直下の急登をすぎれば360度の展望がひろがる山頂がまってます。

2015onigajou05.jpg
狩音山分岐標識

2015onigajou06.jpg
分岐から稜線を山頂を目指す

2015onigajou07.jpg
稜線も快適だ

2015onigajou08.jpg
山頂近くの急坂はしごかれる


このコースは登山口に約20台駐車でき、登山道が整備されていて歩きやすく、標識等もあり、ほぼ1本道なので迷うことがないので初心者でも安心です。展望は途中いくつかありますが、ほぼ展望のないなかを登っていくことになります。名前の通り「鬼伝説」が残っているロマンあふれるお山です。

2015onigajou09.jpg
山頂展望は残念ながら霞んでいた

2015onigajou10.jpg
相変わらずよく手入れされた山頂

2015onigajou11.jpg
山頂三角点

2015onigajou12.jpg
山頂標識


「鬼ヶ城」が人気なのはこの素晴らしい展望があるからだと思います。これも、有志諸氏が山頂並びに登山道をよく管理されているおかげだと思います。この日は、天気が良いと期待してきたものの、天候がすぐれず全体が霞んでおり少々残念でしたが、ルート撮影はできたので興味のある方は動画をご覧ください。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL