山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県山陽小野田市 竜王山 萬福寺コース [ルート編] 2015/04/29

山口県山陽小野田市 竜王山 萬福寺コース [ルート編] 2015/04/29


小野田竜王山「萬福寺コース」全行程


竜王山登山ルートも最後の「萬福寺コース」をもって完全制覇となります。萬福寺は山の東麓にあるお寺で登山口は寺の近くにあると思っておりました。が、逆走すると近いといえば近いが、関連付けるにはあまりにも強引に感じる場所にあります。また、登山口には竜王山稲荷大明神鳥居があり、「大明神コース」といったほうが自然だ。

ryuo_manpuku01.jpg
登山口にした「万福寺バス停」

ryuo_manpuku02.jpg
車道を北へ進む

ryuo_manpuku03.jpg
龍王山稲荷方面へ曲がる(標識なし)

ryuo_manpuku04.jpg
龍王山稲荷入口


今回はコース名にちなんで萬福寺を出発地として、稲荷大明神を経由して、八大龍王を通過して山頂に向かいます。お稲荷さんは山の中腹にあり、昔ほどの信仰はないものの綺麗に管理されているようだ。参道も細いながら雰囲気があり独特の空気がある。本殿には「扶桑教龍王山教会跡」なる標札がある。

ryuo_manpuku06.jpg
石段を上がっていく

ryuo_manpuku07.jpg
本堂到着

ryuo_manpuku08.jpg
扶桑教とは神道の一派らしい

ryuo_manpuku09.jpg
八大龍王への裏参道を往く


本殿脇から「八大龍王」へ向かう細い山道があり、裏参道として機能している。八大龍王までは約5分、表参道コースと合流すると山頂まで1本道である。竜王山は低山なんだが、公園あり、展望あり、山野草あり、キャンプ場あり、各種信仰あり、登山コースもバラエティに富んでおり、山陽小野田市最高のレジャースポットといえると思う。

ryuo_manpuku10.jpg
参道

ryuo_manpuku11.jpg
八大龍王社に到着

ryuo_manpuku12.jpg
表参道コースと合流

ryuo_manpuku13.jpg
見慣れた道で山頂を目指す

ryuo_manpuku14.jpg
山頂標識


まあ、全コースを制覇したので訪れることはないと思うが…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL