山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県山口市 (秋穂)草山 [周回Aルート(新道経由)]  2015/05/10

山口県山口市 (秋穂)草山 [周回Aルート(新道経由)]  2015/05/10


草山周回ルートを撮影しました


串山連峰縦走を終え、ピストンで秋穂コミュニティセンターに戻ろうかとも思ったが、尻川湾からみる「草山」に立ち寄ることにした。草山は尻川湾と中道湾に挟まれた半島のような場所にある。山頂には草山の象徴といえる草山灯台があり、岬全体が公園として整備されている。山頂へは何通りかのルートがあり、今回は最近完成した新道を歩いて山頂に向かい、桜並木のある東屋をとおり公園入口へ戻る周回コースを選択した。新道はアスファルト敷きだが、車は麓にある駐車場までしか入れない。したがって、灯台(=山頂)に行こうと思えばわずかながら歩かなければならないのだ。

aio_kusayama01.jpg
尻川湾からみる草山


山頂へは歩いて15分ほどで到着。天気が良いので灯台の純白が眩しく見える。それにしても、この草山灯台はいつみても絵になるなあ…。山頂付近は平地に近く、木々もないのだが意外に展望はあまりよくない。贅沢な展望を拝めているのは灯台のみのようだ。草山は桜の隠れ名所で山頂直下の岬付近の桜並木がある。東屋もあるので食事などはここでするのが良いだろう。桜の季節は終わったが、夏になれば麓の中道海水浴場は海水浴客で賑わうのだろう。それにしても、天気がいいのに出会ったのは、たったの1人である。

aio_kusayama02.jpg
草山灯台は大きさよし、形よし


いいところなのになぁ~。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL