山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP県外のお山 ≫ 福岡県北九州市 平尾台散策③ 貫山 山頂 2015/08/23

福岡県北九州市 平尾台散策③ 貫山 山頂 2015/08/23


平尾台貫山山頂の展望


大平山までの行程で「道はいいし、たいしたことない」と少しなめ初めていた。ところが、分岐でおかしなことになる。貫山方面に向いている標識の方向に道がないのだ。確かに踏み跡はある。だが、道らしいものはない。今までの行程を考えれば、中峠方面に行く方が正しい道のように思える。ただ、方角からいえば、この道なき道を進むのが正しい。


四方台からの展望

hirao_fukiage05.jpg
大平山方面からみる四方台


そこで、腰ほどある草薮をかき分けるように突入を開始する。朝露が多く、歩くたびにひんやりしてくる。終いにはズボンがびしょ濡れになる始末。それでも、踏み跡を確認するように歩いていくと標識を発見。ルートが間違いでないことを確認する。四方台までの道のりは、足場が悪く、急坂でこの時期はナカナカ手強い。どうりで人があまりいないはずだ。

hirao_fukiage06.jpg
四方台の標識


足元が悪いので塔ヶ峯への立ち寄りを断念し四方台に到着。目の前に貫山山頂が見えます。四方台までくれば貫山まではすぐです。山頂までは周防灘や北九州空港を見ながら登ることができます。この景色は秋吉台では味わえません。山頂からも同様の展望を見ることができますし、休憩できる場所も広いので季節がよくなればハイキングにピッタリのお山だといえます。

hirao_fukiage07.jpg
貫山山頂


山頂でしばし休憩して何処に向かうか検討します。当初は水晶山に行こうと思っていたものの、ピストンして戻ってくるのが面倒なので次回に持ち越すことにする。代わりに中峠経由で権現山、周防台、天狗岩を歩き茶ヶ床園地に戻る予定にする。このコースをあるけば、平尾台をほぼ周回する満足のいく行程になるだろう‥。

hirao_fukiage08.jpg
山頂から見える周防灘方面の展望


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL