山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP県外のお山 ≫ [六甲縦走挑戦編 その④] 兵庫県神戸市 鉢伏山 (はちぶせやま) 山頂 2015/10/11

鉢伏山山頂の様子

姫路での車中泊。予定では4時起きだったのだが1時間以上寝過ごしちゃいました。慌てて支度して出発地の須磨浦公園へ急ぎます。無料駐車場はないようで有料駐車場に駐車します。朝も早いのに結構駐車があります。最初は全部山登りのものかと思いましたが、須磨海釣り公園での釣り客のものが多いようです。

六甲全山縦走出発地点「須磨浦公園駅前」

駐車地はすぐ横にある有料駐車場

ハイキングマップには全山縦走路も記載されている

山陽電鉄「須磨浦公園駅」を横目にすごす

朝食を軽く食べ、準備運動をし、6時40分に出発です。地図など一切用意せずにきたため、標識とスマホがたよりです。まずは案内図の確認です。六甲全山縦走路の記載もあります。まずは最初の目的地「鉢伏山」へ向かいます。どうやら、山全体が公園として整備されていて山頂付近へロープウェイでいけるようです。

「ちかみち」は使いたくなります

六甲山での初ネコ(ネコはどこにでもいるものです)

山頂まで階段が続きます

標識は適度にあります(六甲全山縦走路の文字が眩しいです)

山頂へは山陽電鉄「須磨浦公園駅」を横目で過ごし、近道と書かれた標識に従い階段を登っていきます。標識は適度に設置されていて迷うことはほぼなし、途中、展望所が2か所あり須磨海釣り公園や須磨海水浴場を一望できる海眺が楽しめます。何せ、これからの山行の厳しさを知らぬ身、ちょっとの変化ですぐに足がとまります。

この日初めての展望台です

須磨海釣り公園が見えます(天気はよくありません)

須磨浦山上遊園東部展望台からの景色

こちらは東部展望台デッキです

ここからは、須磨海水浴場方面が見えます

程なく、須磨浦展望閣なる展望所に到着。朝が早いからなのかシャッターが降りていました。山頂?はこの展望閣のすぐ近くです。山頂標識も控えめに設置されていました。とりあえず、最初のお山をゲットです。ここから、尾根沿いに次のお山「旗振山」へ向かいます。

須磨浦展望閣(シャッターはしまってました)

展望閣の近くに山頂標識があります。

六甲縦走編つづく…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。