山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 涼山 (すずみやま) 山頂 2015/11/21

山口県山口市 涼山 (すずみやま) 山頂 2015/11/21


涼山山荘跡コース全工程


ラグビー観戦が終わりこのまま帰宅するのもつまらないので、近場のお山に出向くことにする。向かったのは山口市宮野にある「涼山(すずみやま)」である。登山口は竜住山荘跡近くにあるらしいのでとりあえず山荘に向かうことにする。山荘跡には宿泊棟と思われる建物や石塔などが当時のまま廃墟化しており廃墟好きにはたまらない匂いを発している。

2015suzumiyama01.jpg
竜住山荘跡入口にある標識

2015suzumiyama06.jpg
竜住山荘廃墟1

2015suzumiyama03.jpg
竜住山荘廃墟2

2015suzumiyama04.jpg
竜住山荘廃墟3

2015suzumiyama05.jpg
竜住山荘廃墟4

2015suzumiyama07.jpg
竜住山荘をあとにして涼山登山口へ向かう

2015suzumiyama08.jpg
ここから山に取り付く

2015suzumiyama09.jpg
炭焼き窯跡

2015suzumiyama10.jpg
標識は適度にあります

2015suzumiyama11.jpg
反射板跡

2015suzumiyama12.jpg
道は快適です


涼山山頂の動画

2015suzumiyama15.jpg
山頂;秋葉社

2015suzumiyama14.jpg
山頂:三角点

2015suzumiyama16.jpg
山頂:展望標識

2015suzumiyama13.jpg
山頂:山口市街方面の展望


この山荘入口に涼山山頂まで2000mの標識があり、以後、適当な間隔で標識が設置されている。登山道は思いのほか綺麗に整備されているし、山頂まではほぼ1本道なので迷うことはないと思う。また、山頂からの展望は山口市街を一望できる良スポットで夜景も期待できる。山頂には秋葉社の社や三角点が隠れるようにある。

今回のルートの他にもう一つ代表的なルートがあるようなので機会があれば挑戦してみたいと思う。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL