山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県山口市 大海山(亀尾山) [立石コース] 2015/11/23

山口県山口市 大海山(亀尾山) [立石コース] 2015/11/23


大海山立石コース全工程


最近暇つぶしによくいくお山「大海山(亀尾山)」にこの日もいってまいりました。とにかく、暇つぶしにちょうどいいんです。このお山。人は少なく、コースは豊富、展望もよく、お手軽コースからじっくりコースまであり、時間に合わせて楽しめます。この日は前回歩いた「不動の滝コース」の近くにできた「立石コース」を歩くことにします。

2015oomiyama_tateishi01.jpg
登山口にあるミカンの看板

2015oomiyama_tateishi02.jpg
山に続く道

2015oomiyama_tateishi03.jpg
松永駐車場(おそらくここに駐車できるのでは…)

2015oomiyama_tateishi04.jpg
分岐は右へ

2015oomiyama_tateishi05.jpg
小屋を過ごしたてまっすぐいく

2015oomiyama_tateishi06.jpg
罠がある場所から山にとりつく


このコースは不動の滝コース登山口からでもいけるのですが、それでは面白くないので正規?の登山口から出発します。こちらのコースは松永駐車場という駐車場らしきものがあるのでそこに駐車してもよいと思われます(責任はとりませんが…)今回もコース撮影のための機器を携えて登山開始です。

2015oomiyama_tateishi07.jpg
最初の立石(展望所にもなってます)

2015oomiyama_tateishi08.jpg
立石展望所からの景色

2015oomiyama_tateishi09.jpg
2つ目の立石(通称モアイ岩)

2015oomiyama_tateishi10.jpg>
モアイ岩と展望

2015oomiyama_tateishi11.jpg
不動の滝コースとの合流点

2015oomiyama_tateishi12.jpg
福西山分岐

迷う場所があるとしたら登山口へのアクセスで、途中ミカン畑の中を通過する場所があるのですが、道なりにいくと下山することになります(動画を見てもらえたらわかると思います?)多少の急坂はありますが整備された道は快適です。見どころはコース名にもなっている立石といわれるノッポな石で展望所にもなっています。

2015oomiyama_tateishi13.jpg
この日の山頂風景

2015oomiyama_tateishi14.jpg
この日の山頂展望


途中、不動の滝コースとの合流ポイントを通過、福西山方面との分岐を経て山頂に向かいます。この日も道中人っ子一人いない静かな山行でストレス発散ができました。山頂でスープでも飲もうとザックを開けると食物袋をバイクに置き忘れたことに気づき意気消沈。トボトボ下山するのであった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL