山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP地域情報 ≫ 山口県宇部市 ときわ公園 [ときわ公園周遊路] 2015/11/30

山口県宇部市 ときわ公園 [ときわ公園周遊路] 2015/11/30


歩いて健康ときわ公園周遊路


この日は、先日、ときわ湖畔北キャンプ場にいったとき気になっていたときわ公園周遊路を歩いてみた。ときわ公園周遊路とはときわ湖の周囲を歩く・走る・戯れるための設置されたであろう歩行者専用道のことだ。コースはほぼ平坦な全長5.7㎞の舗装路で「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれているようだ。

tokiwa_shuyu02.jpg
500選って…


夕方になるとそれらしい人が歩いたり、走ったりしていて何となく存在はしっていたのだが歩くのは今回が初めてだ。コースはときわ湖が見えるように設計されており、一周歩けばときわ湖をほぼすべての角度から見ることができる(だからどうしたとはいわないで…)ただ歩くのがいやだったら、菖蒲園や薬草園や点在している彫刻なんかを見ながら歩くと良いと思う。

tokiwa_shuyu01.jpg
ねこもたくさんいます…


1周歩くのに約1時間かかるのでソコソコの運動になるし、公園内には食堂や喫茶なんかもあるので運動後の休憩も問題ない。動物園や遊園地もいいが、周遊路もナカナカ面白いのでいってみてはいかがだろうか…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL