山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県防府市 西目山 [大日・勝坂周回コース] 2016/03/05

山口県防府市 西目山 [大日・勝坂周回コース] 2016/03/05


西目山大日勝坂周回コース全行程


久しぶりの投稿になります。とりあえず溜まっているブツを軽く記録しておこうと思います。ブログはプライベートが忙しく不定期にはなりますが少しずつアップしたいと思います。で、この日は昼から防府市の西目山へ。本当は楞厳寺山にいこうと思っていたのですが、登山口にいくと何台か駐車しあったので断念して変更したのが西目山だったというわけです。

2016nishime_dainichi01.jpg
展望地からの右田ヶ岳

2016nishime_dainichi02.jpg
中腹にある石仏


西目山は右田ヶ岳の西側にある岩稜でナカナカ面白いお山なのですが、右田ヶ岳が有名過ぎてスッカリ影の薄い存在になっています。今回は大日コースから登り、勝坂コースで下山し大日登山口へもどる西目山では比較的ポピュラーなコースを歩くことにしました。詳細は動画を見てもらえたらとおもいますが、展望がよく、所々ある岩登りが良いスパイスとなっています。

2016nishime_dainichi03.jpg
山頂風景➀

2016nishime_dainichi04.jpg
山頂風景②

2016nishime_dainichi05.jpg
山頂風景③


山頂は狭く、展望もイマイチなうえ電柱のようなものもあり盛り上がりませんが、山頂以外に展望所はいくつもありそれなりに満足できます。下山コースにした勝坂コースは急坂を下るコースですが見所的な場所はなく、ただただ降りていくといった印象です。勝坂コースの登山口である勝坂窯までもどると国道262号線をとおり大日登山口へ戻りました。


次回は勝坂からでも登ってみるか…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL