山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県美祢市 秋吉台縦走線歩道 [景清洞~秋吉台カルスト展望台] 2016/07/03

山口県美祢市 秋吉台縦走線歩道 [景清洞~秋吉台カルスト展望台] 2016/07/03


秋吉台縦走線歩道(景清洞から秋吉台カルスト展望台)全行程


この日は昼から雨の予報がでており午前中行ける場所を考える。朝、窓を開けるとほぼ晴天といった天気だったので見晴らしがよく気持ちよく歩ける場所はないものかと少し考え、前々からきになっていた秋吉台縦走線歩道を歩くことにした。この歩道は景清洞と秋吉台カルスト展望台を結ぶ全長8㎞のコースである。

2016akiyoshidaijusosenhodo_gpsa.jpg
秋吉台縦走線歩道全行程歩行記録


最近はトレッキングやトレイルランニング、ヒルクライム、マラソンなど地形を生かした観光に力を入れているようだが、展望台にもカルスト台地にもそれほど人はいなかったように思う。また、毎週末、大正洞駐車場を占有しているそれらしい車やバイクの面々が観光に寄与しているとは言い難い(むしろ一般人が避ける原因にすらなっていると思う)

2016akiyoshi_juso01.jpg
景清洞トロン温泉を出発(9:10)

2016akiyoshi_juso02.jpg
秋吉台リフレッシュパーク入口(9:12)

2016akiyoshi_juso03.jpg
県道239号線から大正洞方面へ(9:17)

2016akiyoshi_juso04.jpg
まずは左折し(9:18)

2016akiyoshi_juso05.jpg
そして右折する(9:21)

2016akiyoshi_juso06.jpg
大正洞まで1.5㎞(9:28)

2016akiyoshi_juso07.jpg
県道242号線と合流(9:33)


まあ、そんなことはさておき、9時にトロン温駐車場を出発してトコトコ歩き始める。トレイルランニングのコース設定だと大正洞からスタート(ゴール)となっているが、これは景清洞からのコースだと車道を横切らなければならないことが関係しているように思う。また、景清洞からのコースだと最初の導入が分かりづらい。

2016akiyoshi_juso08.jpg
秋吉台縦走線歩道は全長約8㎞景清洞から妙見原を結ぶコースである

2016akiyoshi_juso09.jpg
大正洞に到着(9:34)

2016akiyoshi_juso10.jpg
駐車場を抜けて青少年自然の家方面へ向かいます(9:36)

2016akiyoshi_juso11.jpg
大正洞付近は何ヶ所か曲がる場所があります

2016akiyoshi_juso12.jpg
曲がったと思ったらすぐ曲がる

2016akiyoshi_juso29.jpg
右折したらしばらく舗装路です(9:46)

2016akiyoshi_juso14.jpg
この分岐で真名ヶ岳(大正ヶ岳)方面に向かいます(9:53)


導入さえクリアすればあとは少しの選択肢を除けば標識どおり進めばよい。道は一部舗装路も歩くものの快適なトレッキングコースとなっており、秋吉台美しい風景をただただ楽しみながら歩けばよい。トイレもちょうど中間地点の長者ヶ森駐車場にあるし女性も安心のコースといえる。水分補給の場所は大正洞しかないので夏場は多くもっていくことが重要である。

2016akiyoshi_juso15.jpg
ようやく秋吉台の景色っぽくなってきました

2016akiyoshi_juso16.jpg
真名ヶ岳山頂に到着(10:04)

2016akiyoshi_juso17.jpg
青少年自然の家分岐[長者ヶ森方面へ向かいます](10:13)

2016akiyoshi_juso18.jpg
青々とした秋吉台のなかを歩きます

2016akiyoshi_juso19.jpg
帰り水分岐[長者ヶ森方面へ向かいます](10:29)

2016akiyoshi_juso20.jpg
長者ヶ森駐車場に到着(10:42)

2016akiyoshi_juso21.jpg
長者ヶ森駐車場にある高架をくぐります

当方はカメラ換装以外の休憩はとらず約2.5時間で全コースを完歩した。そして、帰りの自転車は強烈な日差し、車やバイクの冷ややかな目線、アップダウンの激しい道路をひたすら漕ぎまくり駐車地まで戻ることに成功した。これほどのエラさを感じたのはしまなみ海道を折りたたみ自転車で渡ったとき以来である。

2016akiyoshi_juso22.jpg
遠くに見えるこんもりした茂みが長者ヶ森です

2016akiyoshi_juso23.jpg
長者ヶ森を通過し良悟松分岐(10:59)

2016akiyoshi_juso24.jpg
町営秋吉台放牧場跡分岐(11:11)

2016akiyoshi_juso25.jpg
若竹山分岐(11:23)

2016akiyoshi_juso27.jpg
秋吉台カルスト展望台に到着(11:36)

2016akiyoshi_juso28.jpg
この日の秋吉台の展望

2016akiyoshi_juso26.jpg
駐車地までは愛車でゆっくり帰る(長者ヶ森をバックに撮影)


コースさえ工夫すれば秋吉台はまだまだ楽しめるフィールドであることを再発見した山行でした。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL