山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県下関市 四王司山 [勝山御殿周回ルート] 2016/09/11

山口県下関市 四王司山 [勝山御殿周回ルート] 2016/09/11


四王司山勝山御殿周回ルート全行程


島根旅行が中途で止まっているのだが、先週、久しぶりに出向いた四王司山を勝山御殿登山口から攻めてみました。このコースは初めて利用したのですが緩やかな登りが続く道で距離の割に長く感じる印象。道は1本道で迷う場所はなし。歩きやすく子供のハイキングコースとしても利用されているようです。


四王司神社にある井戸用ポンプの使用感


山頂のある三角点の場所は分かりづらい場所にあるので、一般には四王司神社が山頂として表記されています。四王司山には何度も登っているのですが、今まで気づかなかったことがありました。それは四王司神社の社の横に井戸用のポンプがあって、まだ使用できるようなのです。

shiouji_katuyamagoten01.jpg
四王司山山頂標識×四王司神社云われ

shiouji_katuyamagoten02.jpg
四王司神社拝殿

shiouji_katuyamagoten03.jpg
四王司神社にある手動式ポンプ


標高400m近くにある場所に井戸があっても不思議ではないが使用できるのをみるのは恐らく初めてだと思う。手動ポンプを動かすと勢いよく水が出てきた。飲料用ではないようだが山登りででた汗を拭うのに使わせていただいた。下山はピストンではなく勝山山頂へ向かう周回コースを利用し、勝山御殿方面への分岐で登山口に戻ってきた。


今週の3連休は雨模様で歩けそうにないが秋の行楽シーズンにむけて計画でもしてみるかな。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL