山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP県外のお山 ≫ 広島県廿日市市 宮島弥山 初日の出 2017/01/01

広島県廿日市市 宮島弥山 初日の出 2017/01/01

2017年元旦。宮島弥山山頂からの初日の出

2017年元旦。宮島弥山山頂のようす

2017年あけましておめでとうございます。

昨年後半はケガをした関係で山登りにいけない状態になっていましたが、完全完治ではありませんが年末に治療が一応終わったので、どのタイミングで山登りを復活させようか悩んでいたわけであります。結局、昨年同様、初日の出でも拝んで良いスタートをきりたいという思いもあり急遽向かうことにしたのは毎年恒例の宮島弥山であります。

2017宮島フェリー乗り場元旦(ココの写真は毎年撮っている)

出発時間が遅くなったため高速でも乗ってやろうかともおもったが、結局、最後まで下道を走り、到着は4時、フェリーに4時半にのり、登山開始は5時をまわった頃だったと思う。この時点で初日の出をみるスペースが残されていないだろうことは予測できたが、山頂につくと予想通り人でいっぱいだった。

夜の鳥居(登山前)

朝の鳥居(下山後)

予想外だったのは何か月も山登りをしていなかった割にはちゃんと歩けたことだ。息切れは多少おきたものの悪くないペースで登れたことは大きな収穫であった。これで今年は完全復活できるし、雪山にもいけるのではなかろうか(雪は少ないが…)。また例年にくらべ寒さが厳しくないため比較的余裕をもって日の出を待てたのも良かった。

こんな感じに垂木に引掛けて撮影した

あとは、どこから撮影するかだが主要な場所は埋まっているので無理そうなので、考え付いたのが自在三脚を屋根の垂木にかける方法だ。弥山展望台の2階屋根は垂木がむき出しになってかけれるので自在三脚をフック状にすれば誰にも邪魔をされず撮影ができるのである(また、手を伸ばさないので後方の邪魔にもならない。

今年の初日の出もナカナカよかった(昨年ほどではないが…)

日の出た後も人が続々と…

で、なんとか初日の出の撮影に成功し、今年のご来光を拝むこともできたわけである。ブログもケガに合わせて休眠させてきたがボチボチ再開して行こうと思うのでよろしくおねがいします。

今年も人が多かった…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。