山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県山口市 西鳳翩山 [吉敷畑コース] 2017/01/07

山口県山口市 西鳳翩山 [吉敷畑コース] 2017/01/07


西鳳翩山吉敷畑コース全行程(ログ表示あり)


元旦の宮島ご来光登山の勢いをそのままに県内初登りに選んだのは「西鳳翩山」であります。本当は東鳳翩山にいこうと思っていたのですが、向かったのは西鳳翩山であります。西鳳翩山は山頂がアンテナ群にされたり、油ノ峠から続く舗装路だったりが雰囲気を台無しにしていたりするお山だが、それまでの行程は沢沿いを歩くナカナカ面白いコースとなっていて個人的に好きなコースである。

2017nishihoben_yoshiki03.jpg
吉敷畑コースの歩行ログ


何度も歩いて紹介もしているので書くこともないのだが、今回はこれまでやりたくて、でもできなかったことに挑戦してみた。それが動画にトラックログの動画をPinPすることである。これだと、見る側も全行程のどこを歩いているか分かりやすくなるのではなかろうかと前々から気になっていたのである。

2017nishihoben_yoshiki01.jpg
登山口の標識


調べた結果「カシミール3D」のカシバードを利用すればできるかもしれないと、試してみるがどうにもうまくいかない。それもそのはず、無料版だと地図の出力ができない(恐らくライセンスの関係だろう…)ため思ったような動作をしてくれないようだ。そこで、フルバージョン5日お試しを利用し編集したらどうにか動画作成まではできた。…が今度は出力方法が分からない。

2017nishihoben_yoshiki02.jpg
少しガスがでていた山頂


この時点で少々面倒になったので簡単に出力する方法はないかと考えた結果、デスクトップキャプチャーを使用することにする。当然、無料のデスクトップキャプチャーを使用するのだができるだけ簡単操作のものを選択しどうにか動画出力に成功。その後、編集してPinPの動画を作成してみた。

まあ、歩行ログと動画のズレはあるし、ログは見えにくいしで、全く満足はいかない代物だが面白いので良しとする。今後も利用するなら年間使用料を払うしかなさそうだが、やる価値があるかは検討が必要かな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL